« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

弘法山(埼玉県入間郡越生町、169m)

164_2

越生の県道30号線沿いにある小さな山、弘法山。軽い運動代わりに行って見ます。車を毛呂山の運動公園にとめて、ついでに毛呂山、越生の街も自転車で走ってみます。166 

越生の五大尊つつじ公園では、つつじが満開です。ゆっくりみたいところですが、先を急ぎます。

214

越生梅林近くの県道31号線では、気になっていた祠を見ました。歩道の真ん中に鎮座してます。不思議な光景ですね~。168

その後は、弘法山の入口を求めて周りをぶらぶら。車道で入れそうな道はあるのですが、一応登山口もあるかなと思いまして。217

越生って、結構、石仏、石碑が多いんですね。あちこちで見ました。181

登山口は、消防署の分署近くにありました!自転車をとめて、早速登ります。218

む、本格的な登山道になるのかと思いましたが、

173すぐに、「弘法山観世音」に到着。なかな、立派なお寺で、越生七福神の弁財天を祀っているお寺でもあります。179

弘法山の山頂には、この諏訪神社の鳥居をくぐってゆきます。(この鳥居かなり新しいぞ。174

すると、石段があり、頂上まで続いています。177

あっという間に諏訪神社に到着です!!さすがに、山に登った気分にはなりません(^-^;176

ですが、眺めは最高です。 越生、毛呂山の街並と、175

堂山、黒山方面です。見る方向を変えるだけで、風景ががらりと変わります。この山なかなか、お得な山なのかも。

219

麓に下りて来た時に、パン屋さんがあり、買ってみまた。おいしかった!!「パン工房シロクマ」また寄りたいお店です。

184

帰りに毛呂山の「出雲伊波比神社」へ寄りました。出迎えは、狛犬の真下で眠る猫。狛犬がジロリと睨んでるようです(゚ー゚)185

この神社は、延喜式に記載された神社で、やぶさめが有名です。やぶさめ一回見てみたいなぁ。191

本殿は、国指定重要文化財です。196

運動公園到着前に、雉を見ました!!短時間でしたが、盛りだくさんの散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

「それ労働法違反です!」(梅本達司著)

労働者側にたって、労働法がいかに労働者を保護するかを書いてくれている本です。事例がたくさん載っていて、さくさく読めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

142 オイスターソースって、あんまり得意ではないのですが、この料理にはとってもあうと思います。牛肉とレタスを炒め、鶏がらスープとオイスターソースで味付け。本当は片栗粉なども入れると味に深みが出るのでしょうけど、私にはこれで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万温泉 御夢想の湯(群馬県吾妻郡中之条町)

069 嵩山登山の疲れを洗い流そうと、近くの温泉に行こうと考えた結果、建てなおしてから一度も行った事がない、「四万温泉 御夢想の湯」に行ってみました。おお、建物が綺麗になっている。脱衣所のボックスは4つのみ。お!誰もいません♪ 湯船は建てなおしても3、4人でいっぱいな湯船ですが、その分お湯が濃密な感じがします。うーん、いいお湯でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親都神社の大ケヤキ

134 「道の駅 霊山たけやま」の目の前にある親都神社。そこにある大ケヤキです。主幹は既に失われ、支幹が四方に張り出してます。道の駅からも、普通に見れるのですが、この木が貴重なものと気付かない人も多そうです。135

群馬県指定の天然記念物です。

138

なお、この親都神社に境内には、立派な木がたくさんありますが、

136

これらも町の 指定天然記念物だったります。

140_2こんなに、天然記念物がたくさんあるなんて、すごいぞ親都神社!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリ(片栗、ユリ科)

112 群馬県吾妻郡中之条町にて

昔はこの植物の鱗茎から片栗粉を取っていたらしいですが、今は結構貴重な植物になってしまったようです。花が咲くまで7、8年かかる聞くと、とってもありがたく感じられます。もっと増えて昔のように、あちこちでみれられるようになるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵩山(群馬県吾妻郡中之条町、789m)

031  8:45 ふるさと公園たけやまが道の駅になっているとは知りませんでしたが、その道の駅に車をとめて、登りはじめます。035

表登山道は、歩きやすいですが、仕事の疲れが出て足どりが重い~。036

9:01 展望台に出て、一休み。

105うーん、ガスってます。

039

9:10 蝙蝠穴です。この山は霊山だけあり、あちこちに観音様の像があります。049

9:33 「小天狗」です。114

小天狗からの眺めはなかなかでした。個人的には一番好きな場所でした。手前は不動岩で、次に向かいましたが・・・・

052_2 9:46 不動岩を鎖頼りに登り降りです。ここは、正直怖かった~。登った後も、落ち着かず、すぐに降りました。

044

9:55 天狗の広場です。カタクリの花が咲きはじめています。後、1、2週間で一面に咲くのかな?116

10:09 今度は「中天狗」に来ました。こちらでは、アブラチャンの花がかわゆく咲いてます。056

経塚の近くには、石像がたくさん。057

一体、一体お顔が違うので、しばらく眺めてしまいました。この嵩山は、戦国時代に城が築かれましたが、武田勢の攻撃を受け落城したとの事。石像はそれらの霊を弔っているのでしょうか。117

10:30 経塚を通って、「五郎岩」へ。ここも私は気に入った場所でした。風が気持ちよかった~。063

11:09 大天狗へ向けて登り始めます。またもや、鎖場・・(^-^; この山、結構手強い。120

11:11 嵩山頂上です。無線をやっている方がいて、いろいろお話を聞けました。重い機材を持って、登ってくるなんて、頭が下がります。066

帰りは、東登山道を使いましたが、岩がゴロゴロしていて、ガレ場状態です。歩きにくい~。123

一升水のある岩は、独特の紋様があり、日があたると、不思議な美しさがありました。この山は本当に不思議な山です。124

一升水は、枯れていました(ρ_;)126

11:46 道の駅に戻ってきました。「ほっ。」想像以上に、見るところがある山でした。132

悲劇の歴史を秘めた霊山、嵩山。低山登りながら、充実した山歩きができました。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

「東京発畑観光のススメ」(楠本勝治著)

各地の野菜畑を観光してしまうという本。発想が面白い!!下仁田の葱、三浦のスイカ、長野の野沢菜など、東京近辺の県のいろいろな野菜が紹介されています。この本を読んで、野菜をより好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ガマ石の滝(群馬県中之条町)

001 地図では、四万温泉の小倉沢川沿いにある「ガマ石の滝」。前回小倉の滝に行った時には、見落としたので、再度チャレンジ。 野外ポーツ林の近くの駐車場に停めて出発!002

前に来た時もそうでしたが、鳥が多いところです。またもやシジュウカラに出会いました。

004

あちこちに、熊除けの鐘が置いてあります。前来た時にはなかったので、最近よく出没するのかな?003

まだ、新緑の季節には早いですが、暖かくて気持ちの良い日です。 010

40分で小倉の滝に到着。この季節でも水量が多く、迫力があります!!020

帰りに、目的の「ガマ石の滝」を見ました。(奥のは堰です。)小さいながらも、水量があるので、立派です。ただ、この滝わかりにくい場所にありました。まあ、見れてよかったです。滝を見に行くと、体調がよくなる気がします。滝はやっぱりパワースポットなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »