« カレーマーボー | トップページ | しらすのおろし和え+かつおぶし »

2009年3月 8日 (日)

岩槻を自転車でぶらり(埼玉県さいたま市)

025_2体調がイマイチですが、6:30には起きていたので、近場に行くことにしました。

9:00 岩槻城址公園に到着です。026

春は桜が有名で、人も多そうですが、桜にはまだ早く人も少なめです。・・・というより、まだ時間が早いのか 。

時計台にも、人形が飾ってありました。さすが「人形の町、岩槻」!

027

黒門です。「岩槻城の門→埼玉県庁の門→知事公舎の門→岩槻城址公園内に移転」とめまぐるしく、場所を変わった門のようです。よくぞ残った!!028

近くにはもう一つ門があります。こちらも歴史がある門のようです。003 

9:30 時の鐘に到着です。時の鐘というと、川越が有名ですが、こちらも中々です。住宅地の中にあるので、ご近所の人に迷惑にならないように、見学です。

030

9:47「久伊豆神社」に到着。「クイズ」とも読めるので、ウルトラクイズの予選が行われたことがある場所 との事。

007 とっても立派な神社ですが、なぜかクジャクがいる小屋があり、そのまわりにはホロホロチョウが放し飼いにされてました。015

鶏も寄ってきました。餌はないよ~(^-^;031 

10:01 続いて「龍門寺」を参拝。この龍門寺の山門も市指定の文化財です。風格があります。032

10:53 さいたま市立岩槻郷土資料館へ。無料ですが、けっこう資料充実です 。この建物自体も、昭和5年のもので、建物館内に入ると歴史を感じます。

03311:09 「遷喬館」です。江戸時代に私塾の建物ですが、このような建物が残っているのは珍しいとの事。 道を挟んだ図書館には人がたくさんいましたが、こちらは受付の人以外誰もいませんでした。

020

館内には雛人形もありました。岩槻では、3/29まで「まちかど雛めぐり」というイベントをやっているようです。035

11:30 市民会館内にある「大手門」さんで、埼玉B級グルメで優勝したことがある「豆腐ラーメン」をいただきました。ヘルシーで温まるラーメンです。この味はありかも。

岩槻はこじんまりした町で、徒歩の散策には良い町だと思います。自転車では、ちょっと物足りないかもしれませんが、今日の私にはピッタリでした。

|

« カレーマーボー | トップページ | しらすのおろし和え+かつおぶし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/44282084

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻を自転車でぶらり(埼玉県さいたま市):

« カレーマーボー | トップページ | しらすのおろし和え+かつおぶし »