« 「Accessフォーム&レポート逆引き便利帖 」(門脇香奈子著) | トップページ | 迎神の松(静岡県下田市) »

2009年3月20日 (金)

下田をぶらり(静岡県下田市)

  085

本日は、伊豆の下田を散策です。

駅前には黒船の模型がありました。さすが黒船来航の地、下田です。057

最初は、日米和親条約の細目の日米下田条約が結ばれた了仙寺に行きました。宝物館展示物が充実してます!国指定史跡。 073

ペリーが了仙寺に向かう時に通った道、ペリーロードはとっても良い雰囲気♪070

長楽寺です。市指定史跡で、日露和親条約の調印、日米和親条約の批准書の交換が行われた場所との事。075

ペリー上陸記念碑です。横にはブッシュ大統領からの日米交流150周年のメッセージがあります。日本とアメリカの交流は、まだ150年とちょっとしかたっていないのが以外に思えました。。

065ハリスの湯で一休み。駅前には同じく足湯の「開国の湯」がありますので、散策の後にはグッドです。

058

下田といえば、「なまこ壁」の家もすばらしいです。さぞ、手間とお金がかかったのだろうな~と思います。

140

最後に、南豆製氷に寄ってみましたが、建物はシートに覆われていました。何か工事を行っているようです。・・・・残念です。

067

そういえば、街中にはいたるところに、黒船をかたどったプランターにさくら草が植えられています。華やかでいいですね。下田は、歴史あり、温泉ありと町歩きには魅力的な町でした。

 

|

« 「Accessフォーム&レポート逆引き便利帖 」(門脇香奈子著) | トップページ | 迎神の松(静岡県下田市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/44434677

この記事へのトラックバック一覧です: 下田をぶらり(静岡県下田市):

« 「Accessフォーム&レポート逆引き便利帖 」(門脇香奈子著) | トップページ | 迎神の松(静岡県下田市) »