« セグロセキレイ(背黒鶺鴒、スズメ目セキレイ科) | トップページ | G'zOne W62CA »

2009年2月 9日 (月)

生川の延命水(埼玉県秩父郡横瀬町)

053 横瀬町の地図を見ると、延命水という湧水が載っている。非常に気になるので、あしがくぼから自転車で向かってみます。

052で、その途中に見つけたのが、この史蹟。

051_2「城谷澤の井」 は、絹布染色に用いられた井戸で、秩父絹発祥の地ということです。054

そこからしばらく走ると、神社の前に、湧水が出ているところがありました。量はすくないですが、綺麗な水です。060

さらに、走ると武甲山の麓の石灰工場が集まっている場所に出ます。道も、タイヤも真っ白。055

工場地帯を抜けるとダートになります。057
と思ったら、舗装がまた復活します。肝心な坂の部分がダートとは・・・雪の時は車ではつらいかも。059

舗装した道が狭くなるとすぐの場所に延命水はありました。

058

なかかなの水量で、良い水でした。

しかし、ここまで来ながら武甲山に登れないとは、なんだか残念です。

|

« セグロセキレイ(背黒鶺鴒、スズメ目セキレイ科) | トップページ | G'zOne W62CA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/44003107

この記事へのトラックバック一覧です: 生川の延命水(埼玉県秩父郡横瀬町):

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
秩父郡横瀬町エージェント:あなたの記事のダイジェストをGoogle Earth & MAPに掲載しました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 16時05分

« セグロセキレイ(背黒鶺鴒、スズメ目セキレイ科) | トップページ | G'zOne W62CA »