« ゆうcafe(東京都文京区) | トップページ | 今宮神社の龍神木(埼玉県秩父市) »

2009年1月11日 (日)

秩父を自転車でぶらり(埼玉県秩父市)

249 今日こそ二子山へと思ったら、正丸トンネルを越えると雪の後があちこちに。ということで、山をあきらめて、秩父市内を自転車で散策します。10:40 羊山公園に車をとめて、出発です。

250

公園から市内に向かってゆく途中に、「牧水の滝」の表示がありました。 若山牧水って秩父にも来てたのですね。251

でも、残念な事に枯れていました。梅雨の頃なら流れているのを、見れるのかな??

25311:02 影森駅まで来ました。この後、橋立鍾乳洞に行くかどうか迷いましたが、やめて市の中心部に向かいます。225

途中、国道140号から見た武甲山です。雪化粧していて、いつもと違った感じを受けます。 でも、やっぱり削られ方は痛々しいなぁ。254

市内のあちこちに、開運案内板「どこいくべぇ」があります。全部見れたらすごいでしょうね。

11:45 今宮神社を参拝しました。228

12:07 秩父ハープ橋のベンチで一休みです。ハープ橋なんて、なんともおしゃれな名前です。車では通ったことはありますが、自転車では初めてです。歩道にベンチがあることも知りませんでしたし、229

橋から見る町並みがこんなに見事な事も初めて気づきました。259

13:08 国道140号を長瀞方面に向かい、和銅遺跡近くまで来ました。自転車は聖神社近くにとめ、歩きます。道の両脇には地元の方のものと思われる、木の短冊に俳句が書かれていました。おかげで楽しく歩けました。

231

徒歩15分程度で到着です。・・・・和同開珎の碑でかすぎ!!いや~、見に来た甲斐がありました。ここまで、運ぶの大変でしたでしょうね。転がしたのかな?(^-^;

234

碑があるところから、さらに階段で登ると、露天掘り後があります。1300年前にここから銅が発掘されていたなんて、感慨深いものがあります。264

13:46 聖神社まで戻ってきました。神社にも和同開珎がありました。和同開珎の絵馬(?)もありました。なんだかすごーく、ご利益ありそうです。268

秩父中心部に戻ってきました。市内も面白いものがたくさんあり、やっぱり時間が足りない感じでした。(「秩父童子」謎です。ダイダラボッチみたいなものかな??)

269

ですが、車で通っただけではわからないものがたくさんあり、秩父の魅力再発見の日でした!また来ます、秩父!!左のこれはお店横にありました。いろんな意味ですごいですね。うーん、でも魅力的。236

15:33

最後に由緒ある秩父神社に参拝いたしました。237

こちらの神社も素晴らしかったです。すごいぞ秩父。

|

« ゆうcafe(東京都文京区) | トップページ | 今宮神社の龍神木(埼玉県秩父市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/43708317

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父を自転車でぶらり(埼玉県秩父市):

« ゆうcafe(東京都文京区) | トップページ | 今宮神社の龍神木(埼玉県秩父市) »