« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

戸車を替えてみる

138 部屋の引き戸の開け閉めにすごく力がいるようになってしまいました。扉の下のレール付近を見ると、傷がついていました。これは戸車を替えるしかないということで、ホームセンターに行きました。

140

古い戸でしたので、同じサイズの戸車があるか心配でしたが、ありました!一つの戸に二つついていたので、230円×2個=460円です。141

取り替えるとすごく、滑らかに開閉できるようになりました。早く替えればよかった。でも、前の戸車も長い間働いてくれました。お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ル・クレールの極みロール(群馬県太田市)

146 ル・クレールで極みロールを、おみやげとして買ってきました。おいしいです~♪なめらかで、甘すぎず、中央にある栗も良いポイントになってます。お店には、次から次へと車が来てましたが、納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみの木の焼きそば(群馬県太田市)

131 今日のお昼は、もみの木の焼きそばです。太田市には、たくさんの焼きそばのお店があり、迷うところではありますが、気になっていたお店の一つということで行きました。太麺で、ソースがよくからんでおいしいです。私は唐揚つきを頼みましたが、この唐揚がまたおいしかったです。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

石窯パン工房「穂の香」(埼玉県狭山市)

122 昭代橋を渡り右折し、サイボクハムに向かってゆく途中にあるお店です。買って家で食べるつもりでしたが、帰るまでにお腹がすきすぎで、車内で食べました。美味しい!!目玉焼き風のパンとクリームパン、両方とも上品で、非常になめらかな味でした。(変な表現かな。) また寄りたいお店です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

上谷の大クス(埼玉県越生町)

109 越生に上谷にあるクスの木を見に行きます。私はウォーキングも兼ねて都幾川の大附側から行きましたが、すぐ近くまで車道があるので、そちらの方が無難だと思います。117

クスの木の周りは整備されていて、案内板と木道があります。106

この木はすごいです!見ていて圧倒されました。105

写真ではすごさが全然表せてないのが残念です。102

埼玉県の天然記念物でもあります。103

立派な木に出会えてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

富發の杉(埼玉県寄居町)

096 姥宮神社内にある杉で、風布の里でそばをいただいた後に見に行きました。093

拝殿と神楽殿の間にあります。094

「富を発する」なんともありがたい御神木です。

095

見たところ、樹齢は3、400年くらかなぁ。083

この神社では、狛犬の変わりになぜか蛙が鎮座してました。珍しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅果樹公園あしがくぼのみそポテト(埼玉県秩父郡横瀬町)

085 じゃがいもを衣をつけ揚げて、甘味噌だれを塗ったもの。どうやら秩父名物のようですが、初めて食べました。うーん、うまい。おやつとしても、酒のつまみとしてもありでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇鈴山(埼玉県皆野町・東秩父村、679m)

071

荻根山、登谷山ときたらもうひとつということで、皇鈴山へ向かいます。072

12:25 山が見えてきました。あっさりつきそうです。073

12:25 一回車道に出て・・074

12:29 もう一度山道を登り、077

12:36 小さな祠を参拝し、078

12:42 山頂に到着です。079

頂上にも祠がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登谷山(埼玉県皆野町・東秩父村、668m)

081

荻根山に続いて、登谷山に向かいます。釜伏山は以前に登ったので、スルーします。か056

11:39 うーん、どうも違う道から入ってしまったようです。058

11:45 ですが登谷山付近には、電波塔があるはずなので、尾根に出てそちらに向かえば大丈夫です。写真のフェンスは、登谷牧場(閉鎖中)との境のフェンスのようです。061

11:58 一つ目の電波塔です。で、でかい。064

一つ目の電波塔からは、車が通れそうな道が続いています。む、傾斜が結構あります。067

12:08 頂上です。電波塔が目立ちすぎですが、091

眺望は最高です!!!!!120度くらい見渡せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻根山(埼玉県寄居町、628m)

039

10:24 登谷山・皇鈴山に登るために、塞神峠からさらに上に行ったところに車をとめました。

040_2 10:31 車道を歩いていると、 「荻根登山口」とあります。気になるので、登ってみることにしました。041

登山口にあったクリアファイルには、この山の由来等の資料が入っていました。この山は霊山とのこと。ともかく登ってみます。043

10:36 「原人洞窟」との表示があります。044

10:37 原人洞窟に到着。本当に不思議な山です。046

元のルートに戻り、さらに登ります。結構傾斜があり、ロープ頼り場所もあります。048

10:48 尾根に出ますと、「君待ち岩」の表示があります。この山にはいたることろに、いろいろな表示があり、独特で不思議な感じを受けました。088

10:49 展望が良い場所に出ました。手前が宝登山、奥は城峯山かな。

049

10:52 頂上に到着です。053

11:12 帰りは別のルートで下りました。本当に不思議な山でしたが、標識がなければ登ることもなかったでしょう。整備してくれた方に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ウォレットチェーンを作ってみる

037 新しい財布は、ジーンズの後ポケットから取り出しやすいのはとっても便利なのですが、落としたり紛失したりするのがちょっと心配です。038

そこで一緒に入っていた落下防止パーツを使って、ウォレットチェーンを作ることにしました。

仕事でスーツを着ている時は、内ポケットなので、必要ありません。なので、取り外ししやすいように、片方をスナップフック、そして反対側は、マガタマフック、チェーンの長さはあまり目立たなくて、実用的な20cmにしました。近くのホームセンターで材料費はしめて、1700円。アクセサリー的な面は求めてないので、当分これで良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

『MBA式「無駄な仕事」をしない技術』(斎藤広達著)

内容が端的にまとめられていて、スイスイ読めました。いろんな部分で「無駄な仕事をしない技術」が書かれていて、面白かったです。

<個人的なポイント>

・同じ仕事では飽きるので、違う仕事で気分の切換を。

・机で考え、現場で感じる。

・議論はしても非難はしない。

・サンクコスト発想

事業に投資した資金で、事業の撤退を行ったとしても回収できない費用の事をいいますが、これを個人の場合に当てはめてみた場合、過去の失敗はどうにもならないので、きっぱり忘れて未来に目を向けるべきとなります。

1.まずは失敗したことを忘れる
2.未来に目を向けて、いまなにができるか考える
3.すぐにアクションを起こす
4.成功したあとにはじめて失敗を反省する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

得正のカレーうどん(東京都文京区)

036 お昼に得正のカレーうどんを食べました。大阪の方にはたくさん店舗があるようですが、東京は湯島だけのようです。カレーうどんは、最初やや甘いかなと感じましたが、食べてゆくうちに、ちょうどよくなりました。寒い冬にカレーうどん。うーん、素晴らしい。湯島に店舗があってくれて感謝です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

「日経を読む人のための 税金入門」(小林真一著)

サラリーマンが関係する税制について、わかりやすく解説してあります。税金というと年末調整の時期だけ意識しますが、やっぱり常日ごろから勉強していないとダメだなぁと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mic の財布

035 財布がボロボロになってしまったので、新しい財布を買いました。micの財布です。機能的なデザインと長く使えそうなので、決めました。うん、良い財布が買えてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

たい夢のたいやき

033 たい夢のたいやきです。今日は季節のたいやきで、チーズクリーム入りです。うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広瀬神社の大ケヤキ(埼玉県狭山市)

013

埼玉県指定天然記念物。でかいっす!離れてカメラでファインダーから除くと、より大きさが際立って見えます。格式高い広瀬神社の御神木にふさわしい木だと思います。010_2

樹齢7~800年。これほど立派な形で埼玉県で残っているのは、貴重でしょう。014

日暮れのため、木が赤く見えました。015

神楽殿の横にある、もう一本のけやきもすごい立派です。光が足りず、画像では良く見えませんが(苦笑)

<追記 2011.05.02>

020

入間へ行った帰りに広瀬神社に寄りました。前回に訪れたのは、冬だったので、ケヤキも寂しい感じでしたが、

新緑の季節に来て見ると、なんとも華やかで、力強さを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

羽黒神社の菩提樹(埼玉県狭山市)

002_2

お社がそれほ大きくないので、より大きく見えます。木が湾曲しているもの、また味わいがあります。そもそも「菩提樹」って、お釈迦様が悟りを開いた木?よくわからないので、ネットで調べたところ、インド原産の菩提樹(クワ科イチジク属)と中国原産の菩提樹(シナノキ科シナノキ属)があるということ。この木はどちらの木かな。

025

中国原産の菩提樹でした。樹齢は550年。

004

丸い実がたくさんついてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭山を自転車でぶらり(埼玉県狭山市)

022 午後になり、雨は上がったようなので、修理から戻ってきた自転車で近場の散策。中新田の交差点には、こんな案内板がありました。車で通った時は気づきませんでした。024

14:22 最初の目的地、羽黒神社に到着。山形の出羽神社の分社がここにもあるとは、すごいです。026

14:40 「たい夢」の狭山台店で、たいやきゲット。

027

狭山台で見ました。給水塔でしょうか。給水塔は、昔はあちこちで見た気がしますが、最近は高い建物が多いせいか目立たない気がします。005

15:04 新富士見橋からの風景です。狭山にかかる橋は長い橋が多く、橋からの光景は綺麗な場所が多いと思います。008

15:36 田島屋堰からの風景です。 日が暮れるのが早くなったなぁ。012

15:55 広瀬神社に到着。延喜式神名帳に記載されている神社で、格式高い神社です。

011

御神木の欅以外にも、お囃子が市指定の無形民俗文化財に指定されているようです。029

16:23 いるま川大橋からの眺望です。もう日が落ちます。早く帰らなくちゃ。030

このいるまがわ大橋の付近には、昔「くずはき橋」があったということです。031

橋にも歴史を感じます。032

橋の下には、牛がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

「道と路がわかる事典」(浅井建爾著)

道についての雑学本です。国道や高速道路についての雑学や、「道」の歴史、道に関わる乗り物の話など、幅が広いです。国道の起点終点一覧が興味深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

クニルプス X1

Photo 折りたたみの傘が壊れて、新しい物を買う事に決めました。丈夫なのが欲しいと思い、候補にあがったのが、totesのチタン レインフォースとクニルプスX1でした。東急ハンズに行ってみて、両方を見比べた結果、やっぱりデザインにやられてしまい、クニルプスの方にしました。このケースデザインはずるいよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

FIRE HOUSEのハンバーガー(東京都文京区)

438 今日のお昼は、ファイヤーハウスのベーコンチーズバーガーにしました。あまり待たずにテイクアウトできて、ラッキー♪ やはり美味い!! 初めてこのお店のを食べた時、ハンバーガーに対するイメージが変わりました。このお店が本郷にあってくれて良かった☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本郷弓町のクス(東京都文京区)

436 弓町本郷教会にすぐ近くにあるクスノキです。ビルや舗装された道の町並みの中に、ポツンと立っている光景はなんとも不思議です。樹齢は5、600年程度のようです。木の奥にはフランス料理の楠亭があります。この立派な木を眺めながらのランチも一度食べてみたい気がしました。それにしても、この画像は撮りかた失敗だ~。この木の良さがちっとも出てません。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるのいこい

弓町本郷教会の「ひるのいこい」に行きました。いつもはパイプオルガンのみですが、今日は弓町本郷幼稚園児のお母さん方によるハンドベルもありました。ハンドベルの音は、非常に優しい音で癒されます~♪その後は、長井浩美さんによりパイプオルガンの独奏です。「クリスマスの賛美歌によるプレリュード」を演奏されてましたが、季節もぴったりで楽しかったです。 非常に良いコンサートでした。演奏者の皆様に感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

「図解ひとめでわかる内部統制[第2版]」(久保惠一監修、仁木一彦著)

内部統制に関しての入門書として最適でした。内部統制の概略から、新会社法、モニタリング、コンプライアンスと幅広く書いてあり、勉強になりました。なじみのない用語もありましたが、わかりやすく書いてあり、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

まるはげのお弁当(東京都文京区)

435今日のお昼は、 本郷大横丁通り商店街にある「まるはげ」でお弁当を買いました。う、うまいぞ、この弁当。おまけもしてくれたし、なんだかお得な気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都水道歴史館(東京都文京区)

434 お昼休みに東京都水道歴史館を見学。入館料は無料で~す♪展示内容が充実していて、江戸時代の水道(上水)の歴史から、現在の水道設備まで、幅広く展示してます。431

また行こうかなとおもったら、新年1月5日から6月頃までリニューアルのため休館とのこと。残念なような、(リニューアルが)楽しみなような複雑な気分。 隣にある、本郷給水所公苑では、紅葉が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

こうや麺房(東京都文京区)

Ca340001002_4   仕事が遅くなり帰りに寄ったお店です。オススメとあったワンタン麺を頼みました。とっても大きくておいししいワンタンでした。そういえば、ワンタン麺って食べたも久しぶりかもしれません。でもおいしくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

初代けいすけ(東京都文京区)

428

仕事帰りに寄りました。黒味噌のラーメンはインパクトがあり、味噌の味が面白いです。麺を食べ終わった後に、ライスをスープに入れて食べるのがとってもうまかったです。今日は忙しい日でしたが、ランチの皐月とこのけいすけでおいしいものを食べれたので、良い日でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

炭火焼肉 皐月(東京都文京区)

426 白山にある、皐月でランチです。肉をおいしい、店の人の対応は丁寧だし、いいお店だなぁ。夜にはお得なセットメニューもあるようですので、今度は夜に来たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波山神社の大杉(茨城県つくば市)

347 筑波山神社内にある、大杉です。筑波山や筑波山神社にふさわしい、風格があります。

355_2 樹齢 約800年354。まだまだ元気そうな木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »