« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

稲子湯(長野県南佐久郡小海町)

184 入浴料は600円。温泉は炭酸泉で、飲むと甘くないサイダーのような味です。本沢温泉からの帰りに寄りました。ここの温泉に入ると麓に降りてきた感じがして、「ほっ」とします。これからも登山家を、見守ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

本沢温泉(長野県南佐久郡南牧村)再び

179

約2年ぶりに訪問します。前回はみどり池経由でしたので、登山道という感じの道でしたが、今度は八ヶ岳林道の方なのでかなり楽なはず・・でしたが、同行者の意見を聞かなかったのと、よく地図を見なくて、道を間違え八ヶ岳林道へ約1時間・・反省。本沢温泉への入口までは、車で楽にこれたのにね。車は10台近くとめられそうでした。

180その後、一時間歩きゲートがあります。ここまでは、4WDの車はこれるとのこと。ちょっとうらやましい。

181ですが、4駆でも車高が低いミニバンですと擦りそう。登山道は、ゲートまでがちょっときつくて、それから1時間はかなり緩やかな登りでした

 

182木製の橋もあり、こちらのルートは本当に歩きやすいです。 183

本沢温泉では、日本酒を飲みました。なかなかおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

「日本版サブプライム危機~住宅ローンから始まる「過重債務」」(石川和男、生駒雅、冨田清行著)

昨日に続いて、「サブプライム」のつく本を読みました。ですが、この本はむしろ副題の方があっている感じがする本でした。日本における住宅ローンが内包している問題、そしてそのような状況はどのように起きてきたかなどが書かれています。最初は前日読んだ本とのギャップを感じましたが、読むにつれて楽しくなってきました。日本における住宅ローン問題は、右肩上がりの経済、住宅金融公庫の影響などがあり、米国と似て非なるものなのかなと思いました。ただ、金融機関のモラルハザードというのは、万国共通なのだろうか・・・・だとしたら悲しい話です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

「サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉」(春山昇華著)

リーマン・ブラザーズの破綻もあり、まだまだ予断を許さない「サブプライム問題」。新聞やニュースだけでは、どうも本質が見えない気がして読んでみた本です。いやー面白い本でした。読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。金融技術の発達やあらゆるものの証券化、それにより、住宅ブローカーだけでなく、銀行までがモラルハザードの波にのまれてゆく。そして、政府機関の失政。いろんな要因によって、サブプライム問題が起きているのがわかり、現場の方の本だけあり面白かったです。続編も出たようなので、ぜひ読みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

しらたきのめんたいこ和え+きゅうり

177 しらたきをゆで、明太子とあえて、さらにきゅうりともあえます。最後はめんつゆをちょっと足して完成。低カロリーな料理を作るのって意外と大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

佐野SAパワーアップしてたのね・・・

172 ひさしぶりに、佐野SAエリアに寄りました。なにか・・・謎の施設が・・・「E-NEXCO LODGE」・・おっ、宿泊施設が出来たのかぁ・・・どんどん便利になるねぇ。

さて、自宅まで、約一時間半の私は、泊まることもなく、パワーアップ佐野ラーメンを食べて帰りました。しかし、このラーメン、キムチ、から揚げなどいろいろ入れてありました。いろいろとすごいわ、佐野SA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 きつれがわ(栃木県喜連川町)

171

郡山あたりから、R4をひたすら休憩なしで、南下してきたので、体がこわばってます。休憩がてら、国道からはちょっと離れてますが、「道の駅 きつれがわ」によりました。ここの道の駅には温泉があり、23時まで営業してます。(うれしいよね~。)

温泉は、温泉センターのような作りですが、露天は掛け流しらしく、なかなかいいお湯でした。

地元の方同士が、台風13号の事を話してました。ここの温泉は、地元の人の社交場にもなっているようです。やっぱり遅くまでやってくれているのは、ありがたいですよね。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

七ツ森湖畔公園(宮城県大和町)

169

R457を南下時に寄った公園です。静かできれいなとこです。168

湖畔のお店で買った海鮮チヂミ(こんなとこで珍しい!)が美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山平温泉 東蛇の湯(宮城県鳴子町)

165 鳴子温泉の西に位置する中山平温泉。今回はその中の東蛇の湯に泊まりました。素泊まりで3500円という安い値段でしたが広い部屋を使わせていただいて、なんだか申し訳ない気分でした。川沿いの露天がとても気持ち良いく極楽でした。帰り際に女将さんの話を聞きましたが、面白いお話しでした。いろいろ楽しい宿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

めがね橋

124 遠野に行く途中の道の駅から見れた、めがね橋です。立派な橋でした。

126

しかし、この直後、電車が橋の上を通ってました。撮りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠野を自転車でぶらり(岩手県遠野市)

154 遠野を散策。運動公園に自転車をとめ、かっぱ渕に向かいます。156

かっぱが狛犬代わりでしょうか。面白いですね。157

言われてみれば、かっぱが出そうな・・・出さなそうな・・・160

かっぱ渕の近くには、伝統的な民家などが見れる伝承園があります。ここにある、おしら堂は、圧巻でした。

161

遠野は、観光地が分散していて、ここも自転車で散策するのにいいなと思いました。車でも良いのですが、車では速過ぎて、遠野の雰囲気を体感する前に終わってしまうかもしれません。162

見事なサイクリングロードもあるので、今度は一日走ってみたいところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉛温泉 藤三旅館(岩手県花巻市)

150 鉛温泉の自炊部に泊まりました。料金は安いし、温泉はいいし、宿の人達は誠実ですし、言うことありません。また来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

六郷湧水群(秋田県美郷町)

093

車ばかりだと体がなまるので、湧水を自転車で回ることにしました。

097_2観光情報センターにあるパンフレットによると、湧水は26箇所もあります。

098

全部は回れませんでしたが、水が綺麗な町は、やっぱりいいですね〜。099 

そうそう、残念ながら、枯れてしまっているところもありました。春頃ならあるのかな?123

私は、自分の折りたたみ自転車で走りましたが、観光情報センターには、レンタルサイクルもありました。

平地で坂もなく、走りやすいと思います。良い運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

かみのやま温泉 新湯共同浴場 (山形県上山市)

140 かかし祭で興味を持ったので、温泉にも寄ります。透明で熱めのお湯。100円は嬉しい!上山城から徒歩5分位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかし祭

138_3 

看板が出てたので、寄ってみました。なかなか面白く力作ぞろいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野川保養センター(山形県米沢市)

136 当日に急遽電話しまして泊めていただきました。温泉はやや熱めに感じましたが、気温が下がり始めていますのでちょうど良い感じでした。自炊宿ということで素泊まりで格安でした。宿の人も暖かい人達ばかりで、良い宿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

白石城(宮城県白石市)

134 運転が長時間になったので、休憩代わりによりました。伊達政宗の重臣・片倉小十郎の居城。再建とはいえ、立派な城でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

青梗菜としいたけと鶏肉の煮物

077 これまた、低カロリーな煮物です。だしは鶏がらスープにしました。からしを入れてもあうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがとかつおぶしと大葉のあえもの

074 簡単でヘルシーの和え物です。醤油をかけていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛名神社のいちょう(埼玉県富士見市)

069

図書館によった帰りに、榛名神社にあるいちょうを見にゆきました。071

樹齢400年。江戸時代頃からあるのですね。072

枝がすごくて、迫力がありました。榛名神社も立派な神社で、おまいりして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

「釜竹」の釜揚げうどん

068 前から気になっていた、根津の「釜竹」の釜揚げうどんを食べに行きました。店内に入ると、石蔵をうまく利用した、趣きある店内。店の人の対応もとても良い感じです。

さて、目的の釜揚げうどん(大盛り)を食べましたが、とってもおいしかった♪しかもつゆもだしがきいていて、これまた絶品でした。そうそう、大盛りですと、結構量もあります。大満足!!

心残りは、日本酒と肴も良いものがたくさんあったこと。夜にも来たいぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

「根津の谷」のお弁当

067 自然食品店、「根津の谷」のレストランに昼食を取ろうと行きましたが、9月から一時お休みとのこと。そこで、「玄米菜食弁当」を買ってきました。今日の弁当のおかずはゴーヤチャンプルのようです。味は・・・うん!玄米がおいしくて、しかもヘルシー。これを食べると、ますますレストランで食べたくなりました。早く、復活してくれればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

瑠璃光寺のカヤ(埼玉県富士見市)

059

本日、最後にみたのが、瑠璃光寺のカヤでした。

ちょっと探すのに苦労しました。

058

カヤは、私にはなじみがない木ですが、イチイ科の樹木のようです。057

うん!これまた立派な木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪神社のケヤキ(埼玉県富士見市)

051 

諏訪神社に鎮座するケヤキです。大きいですが、道に面しているため、片側の根の部分固められているようです。

053

樹齢500年054

堂々とした御神木です。056

狛犬も撮りました。手前小さい狛犬が???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗間神明神社のけやき(埼玉県ふじみ野市)

046

天気が中途半端、時間も中途半端なので、自転車で散策です。ふじみ野市苗間にある、苗間神明神社のケヤキを見に行きました。047

樹齢が約400年、江戸時代からこの木はあるんですね。045

うん、立派な木です。048

同じ神社の敷地内にある、常夜灯も味わいがあります。市指定有形文化財とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

まぐろととろろとかいわれ

042 長いもとまぐろで定番の料理ですが、冷蔵庫にあったかいわれものっけました。辛味がきいておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀兼の井(埼玉県狭山市)

030

以前から興味がありました、「堀兼の井」を見に自転車を走らせました。堀兼神社に着いた途端、雨が降り出しました。034

雨の日も神社は趣きがあり、良い感じです。035

こじんまりした拝殿も、また味わいがあります。

036

狛犬はかなり勇ましいですね。032

目的の「堀兼の井」も見ました。031

平安時代には既に「堀兼の井」はあったのですね。歴史を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

キーホルダーを買ってみる

015 キーホルダーがぼろぼろになったので、バニャーラのキーホルダーを買いました。ディスクの組み合わせがたくさんあるので、迷いましたが、とりあえず4つで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ドライフルーツに凝ってみる

021 カロリーコントロールをしている関係で、お腹が空く。そんな時に重宝するのが、栄養もあるドライフルーツだ。そこで今日は、ドライフルーツ専門店「ジョイベリー」に行ってみた。いろんな種類があり面白かったが、今回はストロベリーと、お店の人お勧めのトマトを購入。ドライトマトは早速食べてみたが、美味しかった!ありがとうお店の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

「栄養のキホンがわかる本」(舛重正一監修)

料理をするにも、家族の健康の管理上、栄養面を知る必要があります。そこで、読んだのがこの本。栄養の要素から、年齢と栄養の関係、病気と栄養の関係など、幅広く書いてあります。大変勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »