« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

喜連川温泉露天風呂(栃木県さくら市)

Ca340002 喜連川温泉露天風呂に行く。300円とは安くてうれしい。お湯は茶色で、熱い!冬にくればよかったと思いつつも良いお湯だとも思いました。場所はなかなか見つけにくい場所にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ナスと牛肉のみぞれ煮

163 大根をおろし、牛肉とナスを煮込む。だしは和風だし。醤油と七味で味付け。うーん、またもや見てくれ悪し。味はまあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都幾山(埼玉県ときがわ町、463m)

143 家の掃除も終わり、さくっと小さい山に登りたくなりました。以前に大築山に登った時に、出てきた慈光寺がある、都幾山に決めた!慈光寺入口の近くにある駐車場に車をとめて、歩き出します。221_2

慈光寺に近づくにつれ、あちこちでサクラが咲いています。ニワザクラに近い感じがするサクラで、綺麗です。

226_2 また、足元ではシャガの花が咲いています。こちらも見事です。156

慈光寺では、いろんな物を見ることができました。

219

観光客の人が多かったも納得です。 中世はもっと栄えていたのだろうか・・・・161_2

昔、敵対していた北条氏の砦が築かれていた大築山から、この慈光寺まで、結構距離がある気がする。

154

都幾山の頂上を目指して、林道をさらに歩き、いよいよ舗装道路ともお別れです。149

わりと急な道。151

でも、あっという間につきました。152

おっ、もう一つ表示板が・・・なかなか力作。

153

山頂の眺めは・・・・・ダメですね。でも、久しぶりに小さい山でも登れて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

トム・カー・ガイ

140 トム・カーの缶詰が売っていたので買って、夕飯に出してみた。鶏肉と白菜を入れて煮込んだだけ。いざ食べてみると独特の味が。ショウガの味がすごい。夏に食べると案外いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

献血に行く

139 前の献血から、時間がたち、献血できるようになったので、献血に行く。キャンペーン期間中に2度献血に行ったので、粗品として携帯電話の手動充電器をいただいた。なんだかありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

シャケのオリーブオイル焼き

095 三品目。鮭の切り身をオリーブオイルで焼いたものです。ラディツュが安かったので、つけあわせに。時間がないので、雑になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐とコーンとたまねぎのカレーソースがけ

0962品目。豆腐をくずし、コーンと軽く煮た、たまねぎとあえます。その上に、カレーのルーをお湯で溶かし、ソースとしてかけました。味は夏向きな感じで悪くないんだけど、問題は盛り付け。最初からイマイチなのだけど、カレーをまぜると、さらにまずそうに・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースのパワーアップ版

094 昨日、バッチリ家事やったし、遠出していたので、今日は料理しなくても良いかなとも思ったのだけど、いくつかメニューが頭の中で浮かんだで、作ることにしました。一品目、スパゲティで使うミートソースのパワーアップ版。

挽肉、グリーンピース、たまねぎを炒め、粉チーズを入れ、市販の缶入りのミートソースを入れたもの。最後にパセリを散らしました。パスタでなく、ご飯のおかずとしていただきましたが、なんか昔給食でいただいたような味でした。まあ、合格点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根古屋城温泉センター

097 根古屋城温泉センターに久しぶりによりました。ここの温泉好きです。建物も一般の温泉センターとは違い、手作りぽくていい感じです。お湯はぬるめですので、そこもまた好きなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫗仙の滝(群馬県草津町)

112 嫗仙の滝を再び訪れる。前回は、雪が多く大変だったか、駐車場まで車で行けるので楽。111

まだ、緑が薄くちょっと残念だけど、雪がなければよしでしょう。110

杖代わりにと、スキーのストックが置いてありました。ありがたい心遣いです。早速借りました。109

これも前回はなかったような・・・・熊よけに一斗缶が置いてあります。たたきました。106

で、約20分で到着。相変わらず、個性的な滝です。104

今回は雪がないので、滝壺に近づけました。冷たい!103

近づいてみても、不思議な滝です。 ですけどひさしぶりに見れてうれしかったなぁ。101

で、帰りです。この滝の欠点は帰りが上りなため、見た後にしんどいこと。普通は逆なのに。

102ベンチがありましたので、休憩します。 098

で、約30分かけ駐車場にもどりました。・・・何か気配がする・・・・熊??とおもいきやカモシカでした。しばらく、じっとこっちを見た後、走りさって行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ウィンナーとキャベツのバルサミコ酢煮込み

085 そして三品目。キャベツが中途半端に残っていたので、(切るのが面倒なので)短めなウィンナーを買ってきて、コンソメとバルサミコ酢で煮込んだもの。うーん、簡単。煮込でいるうちにウィンナーが割れたけど、そこから味がしみこんでたので、見栄えは悪いですが、よしとしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油揚げの薬味がけ

086 今日の二品目。油揚げを刻み、表面に焼き色がつくまでフライパンで炒める。その上に、しょうが、みょうが、万能ネギ、ニンニクと醤油をまぜたものをかける。酒のつまみなような料理でしたが、なかなか好きな味に仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロの卵とニラのあえもの

087 醤油に漬け込んだニラを、マグロと卵であえたもの、生のニラなので匂いが強く、土曜の夜ならではのメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

医療費控除の還付振込の葉書

088 医療費控除の還付額が決定し、振込み通知の葉書が来た。医療費が10万円ぎりぎりだったので、還付額は、1000円でした。まあ、自転車で税務署に提出にいったし、交通費はかかってないので、よしとしましょう。良い経験になったし。ただ、計算してくれた、税務署の人にはなんだか申し訳ない気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

大滝の湯

072 摩耶の滝を見たかえりに、温泉は草津の「大滝の湯」に。温泉センター風の入りやすさと、草津のしっかりしたお湯。ここ結構スキです。平日だとさすがにすいてました。ここから家まで約2時間30分。また疲れたら、こようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩耶の滝(群馬県吾妻郡中之条町)

074

急遽休みを取ったので、車を遠くまで走らせたくなった。最近色々迷いがあるので、こんな時は、好きな温泉と滝しかない!ってとこで、以前見ることができなかった、四万温泉の「摩耶の滝」を見に行く。

076入口には相変わらずブルーになる注意がいっぱい。でも、確かに気をつけるにこしたことはない。注意して歩きましょ。

しばらく歩くと案内図が。1kmくらい歩くのね。

081

さらに歩くと、休憩用の石と灰皿(土管の形したもの)がありました。

084

そして、休憩用のあずまやまで。うーむ、いたれりつくせりな遊歩道。

083

ですが、さすが以前は通行止めになっていただけの場所もありました。この橋は新たに作ったのかな?いずれにしても橋がなくては、とても通れない場所なので、ありがたいです。082

足元には、レールの後が・・・炭焼きかなにかに使ったのだろうか?

080

30分程度で、到着です。まずは、摩耶の滝の伝説を読むと、ハッピーエンドの伝説です。いいですね。061

滝はというと、落差約25mなかなか良い滝です。滝の近くにはあずまやもあり、ゆっくり見ることができます。

しばらく目を閉じ、瞑想しました。なんとも滝の音が心地良かった。

066

残念ながら、滝壺には降りれません。水量多いっすね。

069

帰りに鳥を撮ったが、ピンボケ。痛い。ゴジュウカラだろうか。でも、山にも春が近づいているのが、わかり非常にうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

傘を修理してみる

029 折りたたみの傘の骨が曲がりました。

昔は、よく傘の修理人が来てた気がしますが、

最近は自分でやってます。

028以前に買った傘の修理道具で修理します。

まあ、折れた骨に添え木のようにつけるだけですけど。あとは、傘から骨が離れているようですので、縫わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ヨガをやってみる

以前から興味があった、ヨガを初めてやってみました。普段、ウエイトトレーニングや水泳、登山、自転車などで体を動かしているので、自分では体の筋肉はある方だと思う。しかし、いざやってみると、普段使わない体の部分が多いのを思い知らされました。また、呼吸の使い方が独特で非常に面白かった。しいていうならば、太極拳のコースに参加した時に近いイメージかな。それにしても、今回のヨガで、自分の体がいかに硬いか思い知らされました。こまめにストレッチするとしましょう。ヨガ、良かったな~。一緒に初めて参加した人も喜んでくれたみたいだし、また参加してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

サンマリノ高校室内合唱団

サンマリノ高校室内合唱団の日本公演に行ってきました。場所は第一生命ホール。第一部では、「アメリカンスクール」の生徒による合唱からスタート。ジャズアンサンブルということで、楽しい演奏が多く良かったです。こういう合唱も聞く機会がないので、いいなぁ。その後が、「ガーデンプレイスクワイヤ」の方々により合唱。私のイメージする合唱という感じの演奏でした。正統派で、しっかりした演奏で、これまた素晴らしいです。そしていよいよ、サンマリノ高校室内合唱団の合唱です。一曲目を聞いてみて・・・・これはうまい!本当に高校生?なんでしょうね、このパワーは。おっ、ソーラン節のアレンジも面白い。途中、合唱団の一人が倒れるというアクシデントもありましたが、見事に復活し、良い演奏を聞かせていただきました。非常に良い夜でした。ありがとう!3つの合唱団の方々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

定期入れに紐をつけてみる

010

仕事に行く際に、定期入を忘れた。

悲しかったが、ミスは誰にでもあることなので、次回同じ事を起こさないことが大事!

そこで、服と違い変えることが少ない、かばんに定期を結びつけることにした。

009 普通の紐でも良いのだが、リールで伸びる方が何かと便利なので、リール付きのキーホルダーを用意。

008_2

道具は、定期入れに穴をあけるためのポンチ、穴をとめる両面ハトメとプライヤーです。

007 ポンチで穴をあけて

005両面ハトメをプライヤーでとめました。

004

穴にキーホルダーをつけて完成!

003

リールで伸びます!鞄につけておけば忘れない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

印鑑立て

052 職場においてある印鑑立てです。頭の部分をはずすと印鑑を収納できます。結構お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »