« 焼き芋 | トップページ | ひるのいこい »

2008年3月 9日 (日)

蔵造り資料館(埼玉県川越市)

039_2 昨日、上福岡の福岡河岸記念館で回漕問屋の建物を見た翌日に、川越の煙草卸商の建物を見ることになるとは・・・・。こちらの入場料も100円でした。昨日の回漕問屋の建物に比べて、こちらは卸商だったせいか、蔵が多いです。見に来る人も多いですしね。それにしても、昨日の回漕問屋の地域は、舟運から鉄道に輸送手段が変化し、現在は住宅地になっています。それに対して、今日の煙草卸商の地域は明治時代から変わらず川越の中心地の一角です。町によって、歩む歴史が違うのですね。当たり前と言えば、当たり前の話ですが・・・・・・。

|

« 焼き芋 | トップページ | ひるのいこい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/40443838

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵造り資料館(埼玉県川越市):

« 焼き芋 | トップページ | ひるのいこい »