« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月 6日 (日)

破風山(埼玉県秩父郡皆野町、吉田町、626.5m)

092 秩父華厳の滝付近に車をとめて、天狗山、大前山経由で破風山に登頂する予定でした。しかし、日野沢川にかかっている橋の付近が、崩れていてました。残念だけど、このルートは断念。095

それならば、水潜寺から札立峠に抜けるルートだ!ということで、水潜寺まで歩きました。

094 しかし!このルートも通行止め・・・・・無念。折角きたので、水潜寺を拝観。とっても、立派なお寺でした。

で、この後、もう一つのルートである、満願の湯の上から登っていくルートで登頂しましたが、残念なことに携帯電話のバッテリーは切れるわ、デジカメのメモリーカードを家に忘れるわで、画像がありません。山頂からは見事な眺めだったのに、非常に残念です。車は満願の湯の上にある駐車場にとめました。歩いた時間は、行きは約1時間30分。帰りは約1時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

メジロ(目白、メジロ科)

088 埼玉県寄居町にて

全国に留鳥として分布。全長約11cm

枝が邪魔だったなぁ。ちょこまかと元気な鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

ジャノヒゲ(蛇の髭、ユリ科)

082 埼玉県寄居町にて

別名 竜の髭。園芸植物のイメージが強いけど、こういう山中に普通に生えてます。冬の寂しい山の中では、青い実はなんだか魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

陣見山(埼玉県秩父郡長瀞町、531m)

085 昨日に気になった陣見山に登ります。秩父鉄道波久礼駅に500円払い車をとめます。登山口は駅から10分程歩いた、かんぽの宿寄居の横から。079

約20分程度で、古峯神社の石祠に。あ、初詣行ってないので、これが初詣?

073

さらに、ここから約40分程度歩きます。結構キツイ~。072

虎ケ岡城址で休憩です。眺望はイマイチ。067

城址で左の尾根伝いに大槻峠に向かうべきところ間違えて円良田方面に。この竹を見て、おかしいと気づきました。066

やっと、正しい道にでましたが、ちょっと疲れました。 広々とした道はうれしいけどね~。

065

急な坂を下ると、「馬頭観世音」の石碑がありました。安永九年、1780年のもののようです。平賀源内が亡くなった年ですね。

063

もう一つの石碑は「如意輪観(音)」です。こちらは、年号は良く読めませんが、おそらく天明九年(1789年)。061

石碑から10分くらいで、三角点がありました。珍しい形ですね。060

三角点から40分くらいで頂上ですが、その40分がとってもきつかった~。陣見山なめてました。ゴメンナサイ。059

頂上には三角点と、058

テレビ局の建物のみ。地味です。089

下りは、疲れたので、車道を利用しました。いい眺めのところもありました。051

約1時間で樋口駅へ到着です。電車で波久礼駅まで1駅です。バテてたので、駅にとめといて良かった。054_2

そうそう駅に到着する前に、石塔婆を見ました。052

大きいです。さすが、日本一!

☆今回のコースは、「埼玉県の山」 山と渓谷社の本を参考に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

鐘撞堂山(埼玉県大里郡寄居町、330.2m)

036 正月太り予防のため、低山登り。円良田湖の駐車場に車をとめて歩きます。山道脇で、ヤブコウジが、まだ実をつけていました。さすが正月の縁起物の一~万両のうちの十両だけのことはあります。

037

片道30分で山頂です。眺めはなかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

マガモ(真鴨、ガンカモ科)

022 埼玉県ふじみ野市にて

マガモもいました。まあ、私はアイガモと見分けがつかないので、どちらかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コガモ(小鴨、ガンカモ科)

019 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として渡来。全長約38cm

コガモもいました。警戒心が強く、なかなか近くにはきてくれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシビロガモ(嘴広鴨、ガンカモ科)

033 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として渡来。全長約50cm。

嘴は特徴的で、名前のとおりで納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒドリガモ(緋鳥鴨、ガンカモ科)

021 埼玉県ふじみ野市にて

冬鳥として全国に渡来。全長約48cm

川にたくさんいました。小さい川なのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »