« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

山の湯(新潟県湯沢町)

288 ひょんなことから、湯沢町を訪れました。で、折角なので、外湯に入ることにしました。最初に訪れたのは、山の湯です。加温、加水なしの掛け流しで、400円。あんまり個性的なお湯ではありませんが、いいお湯です。出た後もポカポカしてました。

今日は、ハーフマラソンが湯沢町であったようで、マラソン帰りの人がたくさんいました。今日は雨で寒かったので、コンディション的にはつらい日だったのではないかと思います。参加者、主催者、警備の方々、お疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

大塩温泉 共同湯(福島県金山町)

281 

国道252号線沿いにある大塩温泉。その共同湯に入った。数台入る駐車場に車をとめ、200円を払ってお湯に入る。283

渋いお風呂だけど、ぬるめで好きなお湯。、浴槽のまわりは、赤茶色でした。成分がすごいのでしょうね。うん、いいお湯でした。管理してくれている地元の方々に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

清兵衛温泉(福島県西会津町)

277以前から、いろんなサイトを見て気になっていた温泉、清兵衛温泉に寄ることができた。「古澤屋」さんで、そばをいただき(おいしかった!)、食後に入らしていただいた。

278

温泉がある建てものは、古澤屋さんの敷地のはずれにあった。中々いい雰囲気。 

279

いざはいってみると・・・

素晴らしい!!!!!泡が体にまとわりついてくる。このお湯気持ちいい~。こんないい温泉を開放してくれているなんて・・・ありがたい!感謝です!!!それにしてもいいお湯だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

懸賞当選:QUOカード

258 NTT東日本より、QUOカード1000円分。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

滝沢温泉 民宿松の湯(福島県金山町)

272  滝沢温泉にある民宿 松の湯に日帰りで寄りました。入浴料は・・・・100円?安い!!

257_2 お湯はというと、「熱い!!」です。ホースから、水出しっぱなし納得!274

外の源泉井戸も熱そうです。すごいです!!熱いお湯でしたが、いいお湯なので、今度はぜひ冬に来たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

甲子温泉 旅館大黒屋(福島県西郷村)

248 甲子温泉に泊まる。泊まったのは、「勝花亭」という、本館から離れて建つ別棟。昔、白河藩主の別荘として使われていただけあり、眺め、雰囲気、部屋の広さ、どれをとっても最高です。

251値段はちょっと高めですが、充分にその価値ありました。この部屋を予約してくれた、一緒に行った人に感謝!

267 

お風呂は、名物の大岩風呂、婦人風呂、恵比寿の湯と、それぞれ特徴があります。大岩風呂は混浴ですが、宿泊者には女性専用時間もありますから、安心です。この宿、泊まって楽しかったです。平成20年には、宿の近くの289号の甲子トンネルが開通し、会津地方からも来やすくなるようですが、これからもいいお湯を、守っていってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

「サウスバウンド」

試写会で見ました。直木賞作家奥田英朗の原作を映画化。この小説は、2006年度本屋大賞第2位でもあったようです。・・・・・これは・・・不思議な映画です。元学生運動のリーダーで主人公の父、一郎。その父親に振り回され、前半は東京で、後半は沖縄の西表島で、いろんなことが起きます。

私は前半の東京での鬱蒼とした雰囲気が、後半の西表島で一気に変わることを期待してましが、そうでもありませんでした。西表島にきてすぐに、リゾート業者ともめごとが起きます。原作を読んでないので、わかりませんが、全てを描くきるには時間が短すぎるのではないかと思いました。(特に西表島の魅力があんまり出ていないような気がしましたが。)ただそれでも、父親役の豊川悦司、母親役の天海祐希などの演技が良く、最後まで引っ張られました。でも、観た感想はやっぱり??。不思議な映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

コテツ&ヤンシーのライブを見る

NHK-FMの「セッション2007」の公開録音で、コテツ&ヤンシーのライブを見る。お二人のブルースハープとピアノの演奏に、感心、感動、感激。楽しそうに演奏しているのを見ると、こちらまで楽しくなります。良いライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ダンボールスモーカーを使ってみる

バーベキューをやった際に、段ボールスモーカーを使ってみた。安くて、お手軽だったが、チーズやサーモンは、ちゃんと燻製になって、ちょっと感動。ちょっと火をつけるのに苦戦したのが反省点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

「キングダム  見えざる敵」

試写会で見ました。サウジアラビアの首都の外国人居住区で、自爆テロが発生し多数の犠牲者が出る。四人のFBI捜査官が、その首謀者を探すため、サウジアラビアに潜入する。・・・・・サスペンスの要素が強く、FBI捜査官はサウジアラビアの警察の護衛を得られているとは言え、テロリストの潜んでいる地域に潜入するわけですから、いつ襲われてもおかしくない。そんな中、捜査を進めてゆくわけですが、アメリカとの関係悪化を恐れて、捜査よりも安全を重視する、サウジアラビアの警察、同じくサウジアラビアとの関係悪化を恐れる、在サウジアラビア、アメリカ大使。そして、捜査期間はわずか5日間。それだけでも困難な状況ですが、その上テロリストも暗躍しています。もうサスペンスが苦手な私は、ドキドキしっぱなしでした。また、サウジアラビアが舞台というのも珍しく、サウジ側の話も少しは出てきますが、やっぱりアメリカ側から見たサウジアラビアだなと感じ、サウジアラビアの人が、この映画を見たらどうなんだろうとふと考えちゃいました。ですが、サスペンス+アクション映画としては、なかなか面白い映画でした。ジェイミーフォックスかっこいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

センニンソウ(仙人草 キンポウゲ科)

246

埼玉県川島町にて

つる性の多年草。なかなか可憐花ですが、有毒植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

アズマモグラ(モグラ目モグラ科)

244気分転換に出かけたサイクリングロードで発見。既にお亡くなりになっているようでした。それにしても、モグラなど久しぶりに見た気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

大柳川渓谷(山梨県鰍沢町)

155 大柳川沿いにある渓谷。十谷集落の無料駐車場に車をとめて歩く。

159遊歩道で、お手軽に歩ける割には、見所がたくさんあり、楽しい。152

特に、吊り橋と滝がたくさんあり、1時間の歩きもあっという間だった。156

秋の紅葉時には、この渓谷はさぞかし美しいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

懸賞当選:プレミアムビール&特製グラスセット

Pa0_0006 キリンビールより、ビールとグラスのセット。久しぶりに当たり、うれしい。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」

試写会で見ました。・・・・残念です。私にはこの映画合いません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

下部温泉 本湯大市館(山梨県身延町)

以前から泊まりたかった、下部温泉、大市館に泊まった。

  • 岩風呂:夜にゆくと、浴室内はやや暗く感じ、最初はお湯も冷たく感じるが、やがてそれらがリラックスを生み出す。
  • センスの良い館内と宿の人の心地良い心遣い。
  • 洗練された料理。
  • 広い部屋。

どれも最高でした!もっと泊まりたかった~。写真も撮っておきたかった~(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

サントリー登美の丘ワイナリー(山梨県甲斐市)

Pa0_0004 予約していたテイスティングセミナー参加する。今回はワインとチーズについてのセミナーだった。私はドライバーなので、飲めないが、それでも興味深い内容だった。今度ワインを飲むときには、ぜひチーズをつまみに飲みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »