« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

豚肉のとろろあえ

045 豚肉を炒め、とろろと刻みネギで和えたもの。醤油をかけて食べました。さっぱりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

みつばとかつおぶしのおろしそば

044 タイトルそのままのそば。下の本見たら、ついそば料理を作りたくなりました。ヘルシーすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

「トランスフォーマー」

試写会で見ました。私はマイケル・ベイ監督の映画が好きです。アメリカ万歳のところはどうかと思うけど、それを補って余りあるド派手な映像に魅了されてしまいます。そのマイケル・ベイがスピルバーグと組むというのだから、これは楽しみ!

この映画は、宇宙からの生命体に対して、主人公の視点からと、アメリカ軍を中心とした二本柱で話はすすみます。前半は戦闘シーン以外にも笑えるシーンも結構あったりして、マイケル・ベイ、スタンス変えたのかな?なんて思ってました。

しかし、後半に来るとやっぱりド派手な映像が待ってました。ロボットが敵味方に別れ、変形しまくり、戦いまくりで、目が離せません。ロボットは敵味方あわせると、結構な数がいるため、どちらの側のロボットかわかりにくい感じもしますが、アメリカ軍や主人公に敵対しているのが「敵」くらいの印象で十分で、その脅威の映像に浸るのが正解な気がします。いやー、やっぱりすごいよマイケル・ベイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

モルツドリームマッチに行ってみる

051

券があたったので、「サントリー ザ・プレミアム・モルツドリームマッチ2007」に職場の人と行く。

往年の名選手が多数出場して、面白い。その中でも圧巻なのは、57歳で139kmを出した、村田兆治。すごいっす。

やっぱり、ビールを飲みながらの野球観戦は楽しい。ありがとうサントリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

かつおのたたき

046 カツオのたたきを買ってきた。刻んだネギと、すりおろしたショウガとニンニクをかけ、最後のポン酢をかけていただいた。シンプルだけど、おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

リョウブ(令法、リョウブ科)

050 埼玉県ふじみ野市にて

樹皮がはがれるので、別名さるすべり。新芽を塩ゆでし、細かくきざみ、炊き立てのご飯とまぜるリョウブ飯なるものがあるそうだけど、残念ながら食べたことありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

オオキンケイギク(大錦鶏菊、キク科)

043_3 埼玉県小鹿野町にて。北アメリカ原産の多年草。以前は、この花は観賞用に植えられていると思ってました。しかし気づけば、ブラックバス同様、特定外来生物。かわいい花と思いきや、繁殖力すごいのね。あ、ピントボケました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

コンフリー(ムラサキ科)

042 埼玉県秩父市にて。久しぶりに見た気がします。平成16年6月に厚生労働省より、「食べることにより、健康被害が生じるおそれあり」と発表されるまで、健康食品で売られていた植物。私も健康食品ではないですが、摘んでおひたしを作った記憶があります。味は・・・・忘れました。このように、食べられる植物から、いわば毒草のように扱われてしまうものもあるのですね。なんとも不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

カレー水餃子

039_2 水餃子を作ることは決めていたのだが、どうも前と同じものを作るのは退屈。カレー餃子もあるから、カレー水餃子も試しに作ってみる。おそばやさんのカレーうどんをイメージして、和風だしと、カレーパウダーを使用。味はというと・・・・悪くないし、それなりに食べれますが、どうもインパクトにかけるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

クアパレスおがの(埼玉県小鹿野町)

040_1 久しぶりに行ってみました。水着を着て入る、クアゾーンでは、歩行浴などもできるので、膝の調子がイマイチだったので、ちょうどよいかと思いまして。しかし、予想どおり、クアゾーンはお子様天国状態でした。・・・・・まあ、いいけどね。ドクターフィッシュのいる浴槽が置いてあったり、韓国式アカスリをはじめる準備をしていたりと新しいこともやっているようですね。まあ、ワタシは温泉は入れれば良いです。ここの隠れ家的な立地が個人的に好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

トマトのオムレツ

またまた、「トルコ家庭料理レシピ集」を参考に作った、トマトとタマネギのオムレツです。トマトのオムレツは、他の本などでも見たことがありましたが、この本の作り方は一味違います。私が作ると、レシピの写真みたいに綺麗にできないのは、残念ですが。Tomato

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

「河童のクゥと夏休み」

試写会で見ました。河童の子供クゥは、ひょんなことから主人公康一の家族と一緒に暮らすことになり、マスコミに追い回されたりしながらも、自分の居場所を探すというお話です。あらすじを書くと短いですが、この映画にはいろんなものが盛り込まれています。子供間のイジメ、初恋、親から離れての一人旅など、大人だとノスタルジーを感じさせる場面、あざらしのタマちゃん騒動を思い出させるような、マスコミ取材、人々の野次馬根性。そして、クゥの話す言葉が、いろんな意味において、人間の愚かさを浮かびあがらせます。クゥの言葉は、攻撃的でも、批判的でもありません。ですが、子供の河童だからでしょうか、言葉がとてもストレートで、それが心に響きます。このことは映画全体に言えることで、メッセージ性はあるのですが、決して押し付けがましいことはありません。そこがこの映画の素晴らしいところだと思います。笑えて、泣けて、考えさせられる、とても良い映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 9日 (月)

ニンジンのヨーグルートサラダ

「トルコ家庭料理レシピ集」をもとに作ってみました。オリーブオイルがなかったからか、ヨーグルトが多すぎたか、何かちょっとレシピの写真と違う結果に。でも、ヨーグルトをこのように使うのはインパクトがありました。このレシピ集、他にも作ってみたい料理がたくさんあります。001_1この本、わかりやすく書いてあって、とっても良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

雷電山(埼玉県ときがわ町、418.2m)

002 梅雨だというのに、どうも雨が降るのかはっきりしないですね。こういう中途半端な状況では、遠出もできずに困ります。で、近場の山にまた登りました。前回の弓立山よりちょっと北上して、今度は雷電山です。

018_1車は雀川砂防ダム公園にとめました。 ダム公園からの道をひたすら登ると、舗装道→ダート→登山道となります。007_5

日影地区や雲河原地区から行くのが、基本のようで、あんまり標識がありませんが、このように立派なのもあります。

014 で、40、50分歩けば山頂です。眺望はよくありませんが。013_5

頂上には、祠がいくつかあります。何を奉っているのでしょうか?006_5

帰りの山道に生えてましたが、これはミョウガ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ブロッコリーとベーコンのマヨネーズ炒め

124

サラダ油の代わりに、マヨネーズを使って、ベーコンとブロッコリーを炒めたもの。思ったりあっさりした感じになりました。マヨネーズを使うというのは、今後とも考えてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

オカトラノオ(岡虎の尾、サクラソウ科)

133 

埼玉県ときがわ町にて

山道にたくさん咲いてました。じっくり見たかったけど、蜂が多くて、そそくさと通り過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ゆうパークおごせ(埼玉県越生町)

126

弓立山の帰りによりました。内風呂、露天風呂、水着で入る、気泡風呂、薬湯など、たくさんのお風呂がありました。他にも、トレーニング施設、キャンプ場、バーベキュー場などもあり、家族連れにはよさそうな施設です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

弓立山(埼玉県ときがわ町、426.9m)

149

先週に、水源の森に行った時、小さくてもいいから山に登りたいと思い、本当に小さい山に登ることにしました。弓立山は、大附側から入るのが、一般的なようですが、反対側にも登山口がありそうなので、三波渓谷の駐車場に車をとめ、探してみたらありました。 146

小さい山なのに、最初から斜度があります。 143

でも、やっぱり小さい山なので、そんなに長く続きません。138

40分程度あるけば、あっという間に「男鹿岩」です。131

そこから、10分程度で頂上です。軽い運動でした。 頂上にはパラグライダーの施設がありました。153

小さい山ですが、「男鹿岩」からの眺めは最高でした。風が気持ちよく、ついぼーっとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »