« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

ニッコウキスゲ(日光黄萓、ユリ科)

120 群馬県みなかみ町にて

別名、ゼンテイカ(禅庭花)。日光地方に多く見られることからこの名前が着いた。

高原などで、群生しているイメージが強かったが、このように他の草にまぎれて咲いているのもあるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

法師温泉(群馬県みなかみ町)

121 法師温泉に久しぶりに行きました。

「法師の湯」は相変わらずの人気のようで、人が結構いました。それでも、このお湯は何度も来たくなる魅力があります。女性専用風呂はもっと小さいようなので、一緒に行った人たちにはちょっと悪かったかな。

一度日帰りでなく、泊まってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

さくらんぼ狩りをやってみる

122 群馬県沼田市でさくらんぼ狩りをやりました。さくらんぼ狩りというと、山形のイメージがあったけど、群馬でもできたので、びっくり。脚立に乗って、食べまくりです。30分1500円でしたが、新鮮なさくらんぼを食べられるということと、自分で選んで食べられる楽しみなどを考えると安いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

鼓の滝(群馬県みなかみ町)

113 照葉峡にある滝です。道のすぐ横にあるわりには迫力があります。照葉峡、水源の森、今度はゆっくり見て周りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ヒナゲシ(雛罌粟、ケシ科)

109_1

埼玉県鴻巣市にて。花言葉:慰め、感謝。

ポピーの方が有名でしょうか。また、虞美人草という別名も思い出されます。中国古代、「漢」の建国者、劉邦と争い敗れた項羽。その項羽に連れ添っていて、最後は自殺した女性が虞美人です。その虞美人が生きていたのは、紀元前200年前後でしょうから、2200年も前の人の名前がつけられているというのも、ある意味感慨深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

「ダイ・ハード4.0」

試写会で観ました!「あの男、再起動。」「世界一運の悪い男」が12年ぶりに帰ってきた。オープニングで娘が彼氏といちゃついているところ姿を見せる、我らがジョン・マクレーン警部補(ブルース・ウィリス)・・・・あれ、髪の毛がダイ・ハード??この調子では、アクションも・・なんて心配は不要でした。銃声が轟いた途端、機敏で、めりはりのある動きを見せます。シリーズ各作を思い出させるような、家族との不和、知的で憎らしい敵役、無能なFBI、ボロボロになるマクレーンも健在で、4作目までくると水戸黄門のお約束のような感じです。しかし1作目の高層ビル、2作目の空港、3作目のニューヨーク、そして今回舞台はより大きくなり、全米を救うため、マクレーンは活躍することになります。全米をターゲットにしたサイバーテロに対して、ハッカーの相棒を得て、アナログ人間全開で戦い続けるマクレーン。銃撃戦、カーチェイスと次々と派手なアクションシーンが続き面白い!!また、最初は単なるオタクだった、相棒のマット(ジャステイン・ロング)も少しずつだけどかっこよくなってゆきます。いやー、やっぱり「ダイ・ハード」シリーズは面白いわ!まだまだこのシリーズを続けて、今度は世界を救ってほしいぞ、マクレーン。いやー面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

牛肉とレンコン炒め

046_2 牛肉とレンコンと赤唐辛子を、醤油、ナンプラー、砂糖、みりん、料理酒を混ぜた調味料で炒めたものです。

東南アジアの調味料、ナンプラーを初めて使いましたが、まだまだ使いかたがわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸賞当選:体験プランカタログ

Photo_22

カゴメより「春の彩りスタイルプレゼント」当選。

当たったのは、体験プランカタログで、

日帰り温泉、エステなどから選べるようです。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

「傷だらけの男たち」

「傷だらけの男たち」試写会で観てきました。なんとも、哀愁のただよう映画で、アクションはやや少なめに感じましたが、サスペンス映画ということで、全体的に緊張感がただよってます。その緊張感の中に、独特の哀愁を持ったシーンがあります。トニーレオンの演じるヘイ、金城武の演じるポン、それぞれが過去に痛みを抱えて生きています。それによって哀愁感2倍です。それがハリウッド映画と違う点で、これを楽しめるかどうかが、この映画を好きになるかのポイントになるかと思います。決して派手な映画ではありませんが、久しぶりのサスペンス映画楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

まぐろのあぶり焼きおろしニンニクがけ

  1. まぐろの表面を両面に渡ってあぶる。
  2. おろしニンニク、刻んだ万能ネギを散らす。
  3. ポン酢をかけて完成です。

045_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

荒川左岸のサイクリングロード(鴻巣市、吹上町、熊谷市)

104

梅雨の前の晴れ間を楽しみたいので、今日も自転車で走ります。今回は埼玉北部の荒川左岸のサイクリングロードを走ってみました。 鴻巣市の糠田橋からサイクリングロードに入ります。102

しばらくすると、災害倉庫と休憩所が一緒になった建物が。・・・・合理的?100

休憩所のそばには、九頭龍大神の石碑があります。「九頭龍大神」をネットで調べると戸隠神社が出てくるが、関係あるのだろうか。097

しばらく走ると、右手に「コスモスアリーナふきあげ」が見えてきます。野球のユニフォームを着た人がたくさん見えました。096

大芦橋のところでは、トンネルをくぐります。 080

大芦橋を過ぎるしばらく走ると、「荒川パノラマ公園」があり、ここで一休み。094

久下橋付近になると、ダートになります。092

で、ダートから舗装された道に戻り、しばらくすると、熊谷市荒川運動公園につきました。片道15km程度でしたが、良い運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

夕焼け

074 あるビルの屋上から。この色は・・・・すごいです。ちょっとボケたのが、残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいんぐロード(埼玉県桶川市)

057

前日の酒を体から出すため、自転車でひとっ走り。

荒川サイクリングロードの対岸にある、「ふれあいんぐロード」を走ることにしました。

067今回は上尾の丸山公園付近からスタートしました。 065_1

いきなり、草ボーボーです。062

おお、サイクリングロードのすぐ脇に牛が・・・059

途中、左手に「樋結橋」が。ここだけは、車が横切りますので、ちょっと注意です。058

やったら、道が曲がりますので、ロードレーサータイプの自転車にはむしろ走りにくいかも。073_1

対岸のホンダエアポートに飛行船が見えました。大きい。

055_1

太郎右衛門橋を越えると、左手にはグラン ドが。 054_1

また、再び狭くなったと思ったら052_2

右手の古墳群の表示が。じゃ、見てみましょう。047_1

一見単なる雑木林だけど、言われてみれば・・・確かにそんな感じもします。でも、藪蚊に襲われ、早々に退散。048

古墳の山は、離れてみるとこんな感じです。050_1

で、しばらく走ると道がやたら綺麗になって049_1

そして終了です。なかなか、バラエティに富んだ道で面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

謎の招き猫

Maneki 東京メトロ丸の内線の後楽園駅出口にある、礫川公園。その礫川公園の入口付近においてある招き猫です。よく見ないと気づかない場所にあります。なぜ公園に招き猫があるのか不思議ですし、招き猫自体もちょっと不思議(不気味?)な感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

モッツレラとトマトとベビーリーフのサラダ

070613_20020001 玉状のモッツレラが売っていたので、それと見切り品のベビーリーフを使ってサラダを作りました。玉状のモッツレラは、なんだかお餅みたいで面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

豚肉とたまねぎ(&にんじん)のバター醤油炒め

Photo_21 先日、牛肉ともやしのバター醤油炒めがおいしかったので、素材を変えて再び。にんじんを一番最初に切って、レンジでやわらかくしてる間に、たまねぎを刻む。後は豚肉と炒めるだけ。たまねぎとバター醤油は相性がいい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

アジサイ(紫陽花、ユキノシタ科)

Ajisai_pink

 

東京都文京区にて

この花を見ると、「6月だな」「梅雨だな」と思います。

今年の関東は、まだ梅雨いりましてません。遅いのかな。

Ajissai_ao

花の色は、土壌の酸性度が高いと青で、アルカリ度が高いと赤になるというのは、不思議です。

Ajisai_shiro_1

白は中間?それとも違う種類かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

湯島天神(東京都文京区)

  070608_12240002

お昼休みに、湯島天神を散策。結構人が多かったです。確かに落ち着く空間ですものね。

070608_12340001「撫で牛」です。体の悪いところを撫でるとご利益がある??

070608_12290001  ガス灯もあります。神社にガス灯とは不思議ですが、東京ならありですね。

070608_12280001「講談高座発祥の地」碑もあります。平成17年に建てられたようで、まだ新しい。

「境内で活動していた講談師が、徳川家康の偉業を語る際に、高さ三尺の高座を設けたことが高座の始まり」ということで、建てられたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

(ベニ)エゴノキ(エゴノキ科)

Beni 埼玉県川越市にて 落葉高木

雑木林などにも見られるエゴノキ。これは、ピンク色の花が咲くベニエゴノキ。若い実の皮にはサポニンという毒がある。この花を見てナスの花を思い出しました。似てないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

マルバアオダモ(モクセイ科)

013_4  栃木県那須町にて 落葉高木 

野球のバット、テニスのラケットなどの材料としても使われる、アオダモ。名前の「マルバ」は葉の縁にギザギザがないことからきている。ズームで寄ってみると、細い花びらがたくさんあって不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

乙女の滝(栃木県那須塩原市)

040 沢名川沿いにある滝。乙女の滝駐車場から30mくらいで観瀑台、さらにそこから30m下ると滝壺ということで、お手軽な滝です。

でも、滝自体は幅約5m、落差約10数mの立派な滝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

北温泉(栃木県那須町)

036_2

那須奥の秘湯、北温泉に一泊しました。駐車場からは10分くらい歩くが、それもまた趣きがあって良いでしょう。 既にセミが・・・まだ早すぎ。

031_4猫が送り迎えしてくれました。人に慣れていて、おとなしい猫でした。

028このプール温泉と天狗の湯は名物ですね。天狗の湯ちょっと熱いけど、いいお湯だったなぁ!!033_1

館内も不思議な雰囲気で、面白かったです。那須に湯治場の雰囲気を残す宿があるのは、うれしいことです。今度は山に登った後に寄りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »