« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

越上山(埼玉県飯能市、越生町 566.5m)

Photo_3 気分転換に山に登りたくなったので、越生に行く。獅子ケ滝付近に車を止め、越上山(おがみやま)を目指す。566mとそれほど高い山でないので、片道一時間くらいで行ける。山頂付近で眺めが良かったところがあったが、カメラのバッテリーを車に忘れたので、撮れず誠に残念。復路の下りは、落葉が多いところが滑るので、上りより怖い。でも、良い運動になったかな。車に戻って、カメラのバッテリーを取り、悔しいので、獅子ケ滝を写す。_083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

赤久縄山(1522.3m・群馬県神流町)

_076_2早滝を見に行った時に気になっていた、赤久縄山に登る。案内図によれば登山道入口から180分かかるとのこと、ちょっと最近運動不足にはちょうど良いかな。

歩いて40分で息が上がる。結構上りがきつい。30分ごとに休憩を取りながら、なんとか登って行く。

途中石垣のようなものを見た。炭焼きでも昔やっていたのかな?_075

林道を通り過ぎ、山頂が近づくと雪が少しある。私の経験と実力では、1500mを越える山はこの時期までが限界だと思う。

_070_1

そんなこんなで山頂に着く。出発から2時間ちょっと。疲れた~。 やっぱり1522mもあると疲れます。

_064_1

_067_1

でも、いい眺め !

_069_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

白水の滝(群馬県神流町)

061203_16230001 神流町にある独特の風貌の鉱山、叶山。その麓にあるのが、白水の滝です。白水の滝は、鉱山の入口のすぐそばにあるため、道も整備されていてとっても行きやすい。また、滝自体も水の流れと苔が不思議な味を出していて面白い。_059_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »