« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月22日 (日)

ユウガギク(柚香菊、キク科)

_072 埼玉県川越市にて

花言葉:清い

柚の香りがするので、柚香菊ということだが、匂いはほとんどわからない。

野原がほとんど、セイタカアワダチソウばかりで、殺伐としている中、野菊を見るとほっとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

喜多院(埼玉県川越市)

_062_1 地元でありながら、なかなか喜多院を訪れる機会がなかったが、あらためて来てみると、慈恵堂、多宝塔はじめ立派な建物が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

古本を売ってみる

読み終わった漫画の単行本が、かなりの数になったので、BOOK-OFFに売りに行った。愛想の良い店員に迎えられ「金額を計算しますので、10分ほどお待ちください。」とのこと。

店内をプラプラしてしばらくすると、計算が終わったらしく名前を呼ばれた、冊数の割りに金額はたいしたことないが、私とすれば家のスペースが空くだけでも充分なので、納得して売ることにする。

そういえば、売るときに計算した表を見せられたが、その表は、少年マンガ、成年マンガなどのカテゴリーと本の綺麗さを組み合わせて計算するようになっていたようだ。面白そうなので、もうちょっとその表を詳しく見たかった!それにしても良くできたシステムだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔、ナス科)

Pa0_0028 東京都文京区にて

花言葉:偽りの魅力。

別名、「エンジェルス トランペット」。下向きに咲いている上、大きいので目立ちます。とっても不思議な木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

蔵王温泉 大露天風呂(山形県山形市)

Pa0_0027_2 大人450円

蔵王には初めてきたが、この露天風呂結構大きい!脱衣所の奥では、玉こんにゃくまで売っていて、面白い。温泉の泉質は酸性で、草津のお湯に似ている感じだね。気持ちよかったです!駐車場は、私達が出た頃にはいっぱいでした。人気あるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

大平温泉 滝見屋(山形県米沢市)

_052 大平温泉、話には聞いていたが、すごい場所にある。車道は狭く、かなりきつい。私達は送迎してもらったから良かったが、自分の車であったら、さぞ大変だったろう。さらに駐車場から、20分から30分山道を下る。(帰りは当然上り。)

だが、その価値が充分にある温泉だと思う。川の脇にある露天風呂は、開放的で気持ちが良く、夜は星がとても綺麗に見える。ここまで孤立したところにあると、潔く温泉だけを楽しもうという気分になった。秘湯と呼ばれても、割と簡単に車で行ける宿が増えるなか、とっても貴重な温泉かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ベゴニア(シュウカイドウ科)

Pa0_0026_6 埼玉県ふじみ野市にて

花言葉:親切、幸福な日々

普段みなれた植物だが、「ベゴニア」で検索をして、ベゴニアねっと日本ベゴニア協会のHPを見たら、種類の多さに驚いた。すごいぞ、ベゴニア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ダリア(キク科)

Pa0_0026_5 埼玉県川越市にて

花言葉:華麗

メキシコの国花。

昔はよく見たが、最近はあんまり見ないような気がする。でも、ダリア自体もたくさんの種類があるので、単純に私が気づかないだけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

コムラサキ(小紫、クマツヅラ科)

Pa0_0026_4 埼玉県ふじみ野市にて

花言葉:知性

通勤途中で見つけた。山野に生える「紫式部」の小型版ということで、小紫。この紫色の実、とっても品が良く惹かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥羽井沼自然公園(埼玉県川島町)

_035 サイクリンロードから見る夕日。見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

車中泊の準備をしてみる

Pa0_0026_3 折角、セダンからミニバン(MPV)に買い換えたというのに、自転車を簡単に積めるようになった以外メリットを生かせていない。ここは、ひとつ車中泊でもして、ミニバンの便利さを実感しよう!!

ってわけでもないが、車中泊を近頃考えている。

理由は三つ。

  1. 金がない。
  2. キャンプ場もそろそろ終わりのところが多いし、標高が高いキャンプ場では寒い。
  3. 車中泊なら、宿の予約とか不要だし、朝から動ける。

で、車中泊のサイトを見たがポイントは3つくらい。

  1. 快適な車内での寝場所。(ミニバンのフルフラットと言っても、デコボコがあるので、どうするか。)
  2. 外から見えないようにする&遮光
  3. 車中泊の場所。(水、トイレのある場所。)

でとりあえず、今週の空き時間を利用して準備をしてみる。

  1. シートのデコボコは、クッション&長座布団で対応。その手のサイトを見ると、シートを外したり、ベニヤを張ったりと本格的な方法があったが、とりあえず、私には座布団&寝袋でとりあえずは充分。普段もクッションなら車に積んでおいてもいいし。
  2. 外から見えなくするのには、カフェカーテン(短い丈のカーテン)を使う。大きめの穴が開いているタイプを買ったので、普段自転車を固定するロープで使うことができる。
  3. 車中泊の場所は・・・本番の時に考えよっと。

さて、準備がはできたが、いついけるやら。

あ、こんな本もあるのね。

車での寝泊りをより快適にするためのヒント満載!車中泊を楽しむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ハナトラノオ(花虎の尾、シソ科)

_014

埼玉県狭山市にて

花言葉:達成

北米原産、花が虎の尾に似ているから、ハナトラノオ。 結構背が高いけど、コスモスに負けず綺麗なピンクの花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

入間川(埼玉県狭山市)

_008 サイクリングロードから見た入間川。前日の大雨の影響か、水量がすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ムクゲ(木槿、アオイ科)

Pa0_0026_2 埼玉県ふじみ野市にて

中国原産の落葉低木

花言葉:尊敬、信念

韓国の国花

同じ科のフヨウや、ハイビスカスに良く似てますね。この季節の近くの公園で、ひときわ目立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ハナカンナ(カンナ科)

_093 埼玉県ふじみ野市にて

熱帯地方原産の多年草

花言葉:情熱、妄想

1m近くあるので、大きく感じるけど、花は良く見ると結構綺麗な花です。とはいっても花に見えるのはおしべが変化したものらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »