« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月20日 (火)

カレースープ

Pa0_0001_4 朝作ったオニオンスープが残っていたので、カレーのルーを入れて、カレースープに・・・・・・・今日の料理は新しい事にチャレンジできず、寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

なすとアスパラの挽肉のあんかけ

なすとアスパラと挽肉があったので、ジャージャー麺風の料理を作ってみた。

  1. なすとアスパラを縦に4等分に切り、ゆでてやわらかくする。ゆでた後は、お湯を充分にきる。
  2. 挽肉を炒め、豆板醤と味噌を加える。
  3. さらに、料理酒、鶏がらスープ、ニラ(ネギでも当然オッケーでしょう。)みりんを加えてさらに炒める。その後に水に溶かした片栗粉を少々。
  4. 先程ゆでた、なすとアスパラの上に、炒めた挽肉をかける。

.ジャージャー麺の麺の代わりに、アスパラとなすを使った料理だったが、なかなか良かった。Pa0_0001_3

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年6月14日 (水)

    ホタテの味噌いため

    Pa0_0002_1 ホタテとキャベツ、ネギを味噌で 炒めたもの。

    簡単だけど、味噌とホタテはよくあう。 

    ふと、青森の「ほたての貝焼きみそ」が食べたくなった。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    豚キムチみぞれスープ

    Pa0_0001_2  鶏がらを出しに使ったスープに、大根おろし、昨日作って、少し残っていた、豚肉のキムチ炒めを入れてみる。

    スープとしてはまあ飲めるが思ったよりあっさりした味だ。大根おろしの量が少し多かったかな。胃にはやさしそうだから、まあよしとしよう。

    しかし、「みぞれスープ」、今度は別のだしを使って作ってみたいな。和風だしがあうかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    エリンギとアスパラの煮物

    スーパーにあったレシピをもとに作る。

    1. エリンギを縦に4つに切る。アスパラはナナメに切る。
    2. 切ったエリンギ、プラス調味料(鶏がらスープ、オイスターソース)でしばらく煮込み、その後アスパラを入れて再度煮込む。
    3. 汁が少なくなったら、火を止め、塩を振ってできあがり。

    オイスターソースを使うのがちょっと面白かった。 

    Pa0_0001

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年6月 1日 (木)

    水菜ときゅうりと茗荷と明太子のサラダ(長っ!)

    _212 冷蔵庫にあった水菜と買ってきたきゅうり、茗荷、明太子をサラダに。ドレッシング代わりにめんつゆを使う。

    写真で見ると、切り方が雑なのがよくわかる。反省。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    アスパラとベーコンのバター炒め

    _211_2 うーむ。定番の料理な感じがする。作っていても、新鮮味がない。ベーコンでアスパラを巻くのが一般的な感じがするが、面倒なのでパス。

    まあ、簡単にできる割にはおいしいとは思うが。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »