« 円山公園(京都府京都市) | トップページ | 蛇木の滝(群馬県多野郡上野村) »

2006年4月16日 (日)

中止の滝(群馬県多野郡上野村)

国道299号から上野ダム方面に向かい、上野ダムを少し過ぎたところにある滝。案内板がある、橋の脇に車をとめて、滝に向かう。滝までは100mということだが、道は大変きつい道だ。たどりついてみるとその甲斐がある立派な滝だ。落差約35mで、水量も多い。この滝の名前の由来は、「昔、地勢調査が行われていたが、この滝の見事さに中止になった。」ことに由来するらしい。確かに見事だ。滝壺へ降りたくなったので、ロープを頼りに垂直に近い岩場を降りる。滝壺に降りると、水量の多さをより実感できる。とても静かな空間で、心が安らぐ。ふと、案内板にあった「御巣鷹山」を思いだす。そう、あの日航機事故のあった御巣鷹山だ。亡くなった方のご冥福をお祈りする。そしてご遺族の方にもこの滝の空間のように、心の安らぎが訪れてほしいと思った。Csyusiannai_1

CyusiyuuhodouCyusuitakituboe_193

|

« 円山公園(京都府京都市) | トップページ | 蛇木の滝(群馬県多野郡上野村) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/9627344

この記事へのトラックバック一覧です: 中止の滝(群馬県多野郡上野村):

« 円山公園(京都府京都市) | トップページ | 蛇木の滝(群馬県多野郡上野村) »