« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草、シソ科)

_213 埼玉県川越市にて

ヨーロッパ原産の越年草。仏の座に混じって、よく生えている。

横から見ると結構面白い。愛知万博のキャラクターだったモリゾーや、ポンキッキのムックに似ている??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ニホンカモシカ(日本羚羊、偶蹄目ウシ科)

群馬県吾妻郡中之条町にて

山道を歩いていると、斜面にニホンカモシカがいた。私が進みたい方向にいるので、仕方なく様子を見ながら近づくと・・・・興奮はしていないようだ。なんとか進めそうなので、刺激を与えないようにゆっくりと歩く。カモシカは、私をじっと見ている。「何もしないから、おとなしくしててよ。」と心の中で祈りつつ、7、8m横をとおりすぎる。

なんとか無事に通れて、ほっ。いくらカモシカとは言え、あの角は痛そうだからな~。何事もなく良かった、良かった。_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

春の野草を食べてみる

この時期になると、河川敷、野原など近くで食べられる野草が増えてくる。 本日摘んできたのは、菜の花、ノビル、そしてヨモギだ。_118

まず、菜の花は少しゆでて、からしあえにした。菜の花とからしは良くあう。ただ、からしを入れすぎて辛かったので、ワカメを足してみた。

_119

次にノビルだが、鱗茎は皮をむいて、味噌をつけて食べた。葉の部分は、じゃがいもと一緒に味噌汁に。両方ともおいしくて、うれしい。

そして・・・・ヨモギは・・・・肉と炒めたてみたが、やはりイマイチ。最後はカレーを足して匂いと味を消してしまった。ヨモギは、やはり草餅などしか使い道がないのだろうか?料理に使うなら、まだ茎がやわらかいこの時期だけなんだけどなぁ。

でも、これだけ色々食べられる野草が出てきてうれしいっす。春はいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ヒヨドリ(鵯、スズメ目ヒヨドリ科)

神奈川県足柄下郡箱根町にて

留鳥として分布、全長約27cm~28cm

最初見たときは、他の種類の鳥かと思った。しかし、頬が赤褐色で全身が灰色の鳥、ヒヨドリに間違いないだろう。ヒヨドリというと、やたらうるさいイメージがあるので、木に静かにとまっているのは妙な感じだった。_124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花、バショウ科)

神奈川県足柄下郡箱根町にて

南アフリカ原産の熱帯植物。極楽鳥が名前の由来といわれても、極楽鳥がわからないからな~。いかにも熱帯植物って感じだね_137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ナノハナ(菜の花、アブラナ科)

埼玉県吉見町にて

河川敷に広がる菜の花。見事だ。春まであと少し。_200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ(軽鴨、ガンカモ目ガンカモ科)

埼玉県川越市にて

全長約60cm,留鳥として、湖沼、河川などにすむ。

伊佐沼の岸にたたずむ2匹のカルガモ。カップルだろうか?邪魔してごめんね。_211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベニゴウカン(紅合歓、マメ科)

神奈川県足柄下郡箱根町にて

箱根強羅公園の温室内で見た。熱帯から亜熱帯に見られる低木。はじめてみたが、なかなかインパクトがある。_130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

トビ(鳶、ワシタカ目ワシタカ科)

_062 神奈川県足柄下郡真鶴町にて

全長約58cm~68cm、留鳥として分布。真鶴岬(三ツ石)を訪れた時に、たくさんのトビが、上昇気流に乗り飛翔しているのを見た。他の場所で見たときも思ったが、トビが風に乗っている姿は、とても気持ち良さそうに見える。なんだか、うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

キブシ(木五倍子、キブシ科)

_070 神奈川県足柄下郡箱根町にて

早春に、ぶらさがった花を咲かせるキブシ。他の木々はやっと芽を出しはじめたころなので、とても目立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ナズナ(薺、アブラナ科)

埼玉県川越市にて

別名ペンペングサ、春の七草のひとつ、とかなり身近な草だ。私は七草粥を食べたことないため、このナズナも食べたことがない。おいしいのだろうか??_101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

懸賞当選:ギフトカード

gift UFJニコスより、ギフトカード2000円分が届いてました。

ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ヤマネコノメソウ(山猫の目草、ユキノシタ科)

埼玉県飯能市にて

天狗滝を見に行った途中に生えていた。草丈10数cmという小さい草だけど、この季節の山道で、花を見せてくれる貴重な存在。やがてこの花の後にできる果実が猫の目のように見えることが名前の由来らしいけど、ぜひ見てみたいものだ。_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

天狗滝(埼玉県入間郡越生町)

黒山三滝の一つ、天狗滝。春が近づいているせいか、人が多い。人が多く訪れるところの滝は、歩道が整備されるのと同時に「立入禁止」の札などが多くなり、ちょっと悲しい。私にはある程度歩かないとたどりつけない、小倉の滝嫗仙の滝のような方があっている気がする。人も少なくなるしね。でもこの天狗滝、結構立派な滝なので、家族連れなどにはお勧めかな。_114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ツグミ(鶫、スズメ目ツグミ科)

_096 埼玉県川島町にて

冬鳥として渡来、全長約24cm。

冬の畑で、餌をさがしていたようだ。数歩飛び跳ねて、立ち止まり、周りを警戒。なかなか動作が面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

桃太郎の滝(群馬県吾妻郡中之条町)

前回見た時に、この滝をズーム機能のあるデジカメで撮りたいと思った。今回ズーム機能のあるデジカメを買い、この滝を撮ってみる。

ズームで寄った画像を見てみると・・・・あんまりよくない。ダム湖が写る引いた画の方が、良い気がする。なんとも皮肉な結果だ。_093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

シジュウカラ(四十雀、スズメ目シジュウカラ科)

_062 群馬県吾妻郡中之条町にて

留鳥、全長約14~15cm。

私が他の鳥を撮っていると、近づいてきたチャレンジャーな奴。好奇心が強いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

小泉の滝(群馬県吾妻郡中之条町)

_095 四万温泉の日向見川沿いにある滝。下に降りるところは見つからないが、展望所から見てもなかなか立派な滝だ。お手軽に見れて、おいしい滝かも。_079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ウグイス(鶯、スズメ目ウグイス科)

_076 群馬県吾妻郡中之条町にて

留鳥、全長約14cm~15cm。

私の周りを警戒しながら、飛び回ってました。

「もうそろそろ、帰っていただけませんか?」

とでも言いたげなウグイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

小倉の滝(群馬県吾妻郡中之条町)

四万温泉の奥、小倉沢川沿いにある滝。野外スポーツ林駐車場に車を置き、歩くこと40分で滝にたどり着く。060305_120601060305_130301060305_130101 

_075

途中の道は、まだ雪が残るところもあり、冬と春が綱引きをしている感じだ。

_069 さて、目的の小倉の滝だが、水量も多く、落差も40mということで、迫力がある。網目状に水が流れているのも、面白い。ただ残念なことに、岩壁に遮られているため、この滝を正面から撮ることができない。正面から撮ったら、迫力ありそうなんだけどなぁ。本当に残念。_072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

伊佐沼(埼玉県川越市)

_036 _056

川越市街から、東に2km程度国道16号を走ったところにある沼。釣りをやる人や、公園(伊佐沼公園)で遊ぶ家族連れなど、多くの人が訪れている。冬の季節は、水量が少なく、少し寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥(?目?科)

13-2  埼玉県川越市にて

テレコンバージョンレンズを使って撮ってみました。だけど、名前がわからない~。やはり、慣れてないと見分けれられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

カメラバッグを作ってみる

060225_235501 私が求めるカメラバッグの機能はと考えると、

1.ある程度のクッション性 2.手軽にカメラを取り出せる事  

となる、そういうことを考えながら、カメラバッグを探したが、どうも私の考えるようなものがない。さらに、お金もない!!そこで、家にあったウエストバッグを使うことにした。

だがこのままでは、万が一落とした時にあまりにも心もとないので中に緩衝材(ぷちぷちくん)を貼った。しばらくこれで使ってみますかね。(苦笑)

060225_233702060225_233701 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

テレコンバージョンレンズを買ってみる

デジカメ(Panasonic LUMIX FZ-30)用のテレコンバージョンレンズを購入した。これで、野鳥なども撮れるかな。16,254円(税込)+700円(送料)+130円(郵便振込)=17,084円、写真屋さんドットコムで買いました(下の画像をクリックすると出てきますが、安いのでよく売り切れてます(笑))。品物もすぐに届いたし、思ったより安く手に入ったので、ありがたい。

パナソニック テレコンバージョンレンズDMW-LT55 [DMC-FZ30用] 【即納】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »