« 太子不動滝(群馬県吾妻郡六合村) | トップページ | 宿谷の滝(埼玉県入間郡毛呂山町) »

2006年1月10日 (火)

沢渡温泉 共同浴場(群馬県吾妻郡中之条町)

_038 沢渡温泉、日本ロマンチック街道、県道55号線にある温泉。草津、四万、水上温泉ほど派手ではないが、味わいのある温泉。

沢渡温泉は「草津の治し湯」といわれるだけあって、とても肌にやさしい感じがする。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物。そこの共同湯にはじめて入った。料金は300円。浴室に入ると、二つの湯船がある(それぞれ1m×3mくらいだろうか)。温度が微妙に違うようだ。早速入ると、冷えた体にはちょっと熱く感じるけど、やっぱり沢渡のお湯はやさしい。もう一つの湯船では、地元の人が話をしている。こういう地元の人どうしが話しているというのも、旅館ではない共同湯の独特の風景だ。お湯をよく見ると、小さい湯の花が舞っている。なぜいいお湯なのに、沢渡温泉は有名でないのだろうか?多くの人に知ってほしいような、あんまり有名になってほしくないような複雑な気分。

帰りに外にで建物を撮ったが、ブレた(泣)。しかも、この一枚で電池切れ(泣×2)。

|

« 太子不動滝(群馬県吾妻郡六合村) | トップページ | 宿谷の滝(埼玉県入間郡毛呂山町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/8100593

この記事へのトラックバック一覧です: 沢渡温泉 共同浴場(群馬県吾妻郡中之条町):

« 太子不動滝(群馬県吾妻郡六合村) | トップページ | 宿谷の滝(埼玉県入間郡毛呂山町) »