« ナンテン(南天、メギ科) | トップページ | ゆりの山温泉(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町) »

2005年12月 5日 (月)

白浜温泉 崎の湯(和歌山県西牟婁郡白浜町)

_005_001_2 海が目の前に広がる。波の音が響く。晴れた日の「崎の湯」は、大変贅沢な温泉だ。

飛鳥時代から1300年近く歴史を持つ白浜温泉の中でも古く、昔からある温泉らしい。建物の外にも「日本最古 崎の湯」と石碑がある。

訪れた日は平日だったため、人も少なくゆったりと浸かることができた。露天風呂のみの湯船は二つあり、海側の湯船は、手を伸ばせば海に手をつけられそうな距離だ。無色透明のお湯は、ちょっと熱めで、ちょっとしょっぱい。でも、そんな泉質がどうでもよくなるような、眼前の大海原。300円の入浴料で、これだけの風景を楽しめるなら、安いものだ(リニューアルオープンする前は無料だったというから、なおすごい。)。

白浜の温泉は、天智、持統天皇などがご来泉されたそうだが、1000年以上前もこの崎の湯の前には、美しい海が広がっていたのだろうか。このお湯が後の世代にもずっと受け継がれていってほしいと思う。

|

« ナンテン(南天、メギ科) | トップページ | ゆりの山温泉(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/7484843

この記事へのトラックバック一覧です: 白浜温泉 崎の湯(和歌山県西牟婁郡白浜町):

» スポチャンとは [白浜スポーツチャンネル764]
皆さんこんにちはスポチャンサイトにようこそ。 このサイトは南紀白浜コミュニティ放 [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 23時32分

« ナンテン(南天、メギ科) | トップページ | ゆりの山温泉(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町) »