« 上湯温泉 大露天風呂(奈良県吉野郡十津川村) | トップページ | 湯泉地温泉 十津川荘(奈良県吉野郡十津川村) »

2005年12月14日 (水)

笹の滝(奈良県吉野郡十津川村)

_027_2 R168から、風屋ダム付近の村道を10kmほど走ったところにある滝。日本の滝百選の一つでもある。

この滝を訪れた日は、天気も悪く、小雪が舞う中向かうことになった。車はレンタカーで、タイヤもノーマルタイヤという状況で、ビビリながら村道を走る。村道はところどころ狭く、ガードレールもないところも多数あるので、スリップしたらと思うと運転も慎重になる。1kmごとに標識があるのだが、その1kmが異常に長く感じる。「なんで、奈良で雪なんだよ~!!」と関東育ちの私は思うが、一方で融雪剤をR168でたくさん見たので、「案外雪が降るのかな」とも思う。

_093 なんとか長い10kmを走り終え、車を停める。車を降りてから、滝までは10分程度遊歩道を歩かなくてはならない。雪が雨に変わり、道は滑りやすい。それでも、雪道の中ノーマルタイヤで走るよりは、はるかに気分的には楽だ。

_028 そして、轟音とともに滝が姿をあらわす。落差32mの滝はかなりの迫力だ。見事だ・・・・・・が、滝壺が見えない。そう、大きな岩が邪魔をしていて滝壷が見えないのだ。その後、なんとか滝壺にたどりつけるルートを探し、見ることができたのだが、その途中、川の水に片足を浸けてしまった。冷たい(泣)。

|

« 上湯温泉 大露天風呂(奈良県吉野郡十津川村) | トップページ | 湯泉地温泉 十津川荘(奈良県吉野郡十津川村) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/7624671

この記事へのトラックバック一覧です: 笹の滝(奈良県吉野郡十津川村):

« 上湯温泉 大露天風呂(奈良県吉野郡十津川村) | トップページ | 湯泉地温泉 十津川荘(奈良県吉野郡十津川村) »