« 懸賞当選:SUPER H2O | トップページ | ナンテン(南天、メギ科) »

2005年11月29日 (火)

北向地蔵尊(埼玉県入間郡毛呂山町)

_059_060奥武蔵自然歩道を鎌北湖から1kmほど登ったとこにある。この北向地蔵尊は、天明の大飢饉からの災厄を防ぐこと及び罹災者の念仏供養のために祀られたようだ。

このあたりは、春から秋まではハイキングで訪れる人も多く、この北向地蔵に立ち寄っている人もたくさんいる。私が訪れていた時は、人がいなかったためとても静かだった。

_054お地蔵さんが収められている祠には、芳名録が置いてあり、たくさんの記帳がされている。記帳内容は、住所、氏名の他に、「健康祈願」や「就職がうまくいきますように」など祈願内容が書かれている。中には、「宿題がちゃんとできますように」とほほえましいものもあった。

この地蔵尊は、山中とはいえ、車で行くと奥武蔵グリーンラインの道沿いにあるために、車をすぐ横にとめて見ている人も多いが、鎌北湖や武蔵横手駅などふもとから登ってこないと、ありがたみやここにたどりついたうれしさを感じることはできないだろう。子供が小さい人や足や体が悪い人はしょうがないと思うが、ぜひ歩いて登ってきて、このお地蔵さんに会えたうれしさを感じてほしい。そうすれば「健康祈願」の実現に近づくのではないかと思う。少なくとも車でくるよりは・・・・。 

|

« 懸賞当選:SUPER H2O | トップページ | ナンテン(南天、メギ科) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/7385887

この記事へのトラックバック一覧です: 北向地蔵尊(埼玉県入間郡毛呂山町):

« 懸賞当選:SUPER H2O | トップページ | ナンテン(南天、メギ科) »