« 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野県千曲市) | トップページ | 懸賞当選:SUPER H2O »

2005年11月27日 (日)

五常の滝(埼玉県日高市)

_049私は、最近調子が悪い。フィジカル的な部分と、メンタル的な部分両方の疲れが出たのだと思う。しかし、ただボーッとしてはますます調子が悪くなるので、そういう時には私はリセットするために、秩父の森に入る。その森を歩いている時に滝を見た。五常の滝だ。

五常の滝は、西武池袋線「武蔵横手駅」を降り、鎌北湖方面に向かって登ってゆくとある。道沿いの渓流の水量があまり多くないので、たいした滝ではないだろうと思っていたが、見てみるとそれなりに味わいがある。

_045 五常とは、「仁・義・礼・智・信」の5つの道徳のことをさしているらしい。どういう由来で、この滝がその名前で呼ばれるようになったかわからないが、なかなか良い名前だ。落差は10~12mくらいだろうか、でも落差は関係なく、滝を見ていると心が落ち着く。滝壺には、清水が飲める水道や、不動尊が祭られている小屋がある。滝を見ているうちにすこし元気が出てきた。さてマイナスイオンをたっぷり浴びたので、引き続き森林浴をしながら帰ろう。やっぱり森や滝には癒しの効果があると思うし、そのような場所が割りと近くにあるのはうれしいことだ。

|

« 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野県千曲市) | トップページ | 懸賞当選:SUPER H2O »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/7348216

この記事へのトラックバック一覧です: 五常の滝(埼玉県日高市):

« 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野県千曲市) | トップページ | 懸賞当選:SUPER H2O »