« 野沢温泉 河原湯 | トップページ | 五常の滝(埼玉県日高市) »

2005年11月27日 (日)

戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野県千曲市)

tokuracyouonpa超音波温泉。名前を聞くとかなり怪しい感じを受けてしまうが、地元の人がたくさん訪れている日帰り温泉施設である。値段は300円 で銭湯変わりに使える金額だ。場所は国道18号線を上田市から千曲市に向かって走り、戸倉上山田温泉入口を左折すると万葉橋が見えてくるが、その手前にある。

券売機で入浴券を買い、番台の人に券を渡す。浴室に入ると、三つの浴槽が目に入る。入口から近い順に、寝湯、ジャグジー風呂、源泉風呂となっているようだ。私はジャグジー風呂も好きだ。正統派の温泉好きの人は好まないかもしれないが、異端派だからいいや。さて、ジャグジー風呂に浸かってまわりを見ると、結構な人がいる。やっぱり温泉というより、銭湯とい感じだ。でも、そういう温泉があってもいいな、なんて思う。そういえば、券売機にシャンプーや石鹸があったが、やっぱり置いてないのね。まあ、これも入浴料が300円では仕方ないか。さて、そんな事を考えていると、となりの源泉風呂が空いたので移る。おっ、結構熱い。湯の中には湯の花が舞っている。このお風呂はいかにも温泉って感じだ。ジャグジー風呂、源泉風呂、寝湯と3つとも入り、私は満足。300円ならお得かもね。

建物から出て、車に向かう途中、足湯の人々が目に入る。敷地内に足湯があり、無料で開放されているようだ。なんとも、うれしいサービスだ。敷地内にはコインランドリーや食事処もある。雑多な感じもするが、そこも魅力の地元密着型の温泉だ。

|

« 野沢温泉 河原湯 | トップページ | 五常の滝(埼玉県日高市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/7334265

この記事へのトラックバック一覧です: 戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(長野県千曲市):

« 野沢温泉 河原湯 | トップページ | 五常の滝(埼玉県日高市) »