« 苔の洞門(北海道千歳市) | トップページ | ニセコ 五色温泉(北海道虻田郡ニセコ町) »

2005年10月12日 (水)

奥ピリカ温泉(北海道瀬棚郡今金町)

_039_042 「ピリカ」、アイヌ語で「良い、美しい」意味する。その「ピリカ」の名前を持つ温泉に向かう。国道230号線を国縫方面から、北檜山町方面に10km程度走る。右折し、ピリカベツ川沿いに7、8km程度走ると温泉に到着する。駐車場は、3個に分かれており、合計で40台近くとめられそうだ。しかし一番温泉に近い駐車場は、10台近く車がとまっており、あまり空きがなかった。

ログハウス、バンガロー、そして温泉と、キャンプに来たら楽しそうな施設がそろっている。ログハウスの山の家で、日帰り入浴代300円を払い、温泉に向かう。温泉の建物も、ログハウス調でいい感じ。温泉は、男女別の内湯と、混浴露天風呂がひとつある。早速、内湯に入り、ほっと一息。露天風呂に人が集中しているせいか、あまり人がいない。お湯は、ぬるめでゆったりできるお湯だ。でも、思ったより人がいて、秘湯という感じはしない。後から入ってきたおじさんが、「昔、この温泉は、歩いてしかこれなくて、大変だった」などと、同行者に話をしている。その時代を頭の中で想像してみた。そこには、秘湯の姿が浮かんだ。

|

« 苔の洞門(北海道千歳市) | トップページ | ニセコ 五色温泉(北海道虻田郡ニセコ町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/6372909

この記事へのトラックバック一覧です: 奥ピリカ温泉(北海道瀬棚郡今金町):

« 苔の洞門(北海道千歳市) | トップページ | ニセコ 五色温泉(北海道虻田郡ニセコ町) »