« 湯の又温泉(秋田県湯沢市) | トップページ | 天目指峠(埼玉県飯能市) »

2005年10月28日 (金)

駒の湯温泉(宮城県栗原市)

_012駒の湯、栗駒山の南東の麓にある温泉。駐車場は広いがそれなりに、車がとまっている。特徴的な建物も面白い。

_003

_015 建物となりの池では、白鳥、雁などが泳いでいる。近寄ると、抗議の意味か一斉に鳴き始める。

受付で400円を払い、浴場に向かう。お風呂までは、廊下をトコトコ歩かなくてはならない。建物は改装したらしく、まだ新しい。お風呂に向かう途中、宿泊部屋を見たが、湯治用の部屋のようにも見えた。湯治宿としても使われているのだろうか?

お風呂は、男女とも内風呂のみ。5、6人入れるお風呂で、温度は熱くもなく、ぬるくもなく快適な温度だ。色は無色透明だが、効きそうな感じのお湯だ。湯船にいた先客が、ハミングで歌いだした。題名を思いだせないが、日本の歌ではなく、西洋の歌だ。温泉では日本の歌にしてほしいが、この建物の外観を考えると、案外それもありかなと思う。

|

« 湯の又温泉(秋田県湯沢市) | トップページ | 天目指峠(埼玉県飯能市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/6709655

この記事へのトラックバック一覧です: 駒の湯温泉(宮城県栗原市):

« 湯の又温泉(秋田県湯沢市) | トップページ | 天目指峠(埼玉県飯能市) »