« 白根温泉 薬師の湯(群馬県利根郡片品村) | トップページ | ボタンをつけてみる »

2005年9月20日 (火)

ミズを食べてみる

mizu 月曜日の渓流釣りのついでに採ってきたアオミズ?(ヤマトキホコリ?)を食べてみる。?をつけたのは、ウワバミソウ(アカミズ)と区別がつかないから。茎の色の違いだけで、アオミズ(緑)とアカミズ(赤)に分かれるなら、今回食べたのは、アオミズでいいんだと思うけど。両方とも渓流に生えているようですし、いまだに区別がつきません。

味噌汁にするため茹でると、見事な緑色になった。歯ざわりは、シャキシャキしていた。特にアクもなく、あっさりしてます。お浸しにするとおいしいそうだな~。今度はやってみよう!この時期に山菜を食べれるのは、これくらいでしょう。アオミズ?に感謝!

|

« 白根温泉 薬師の湯(群馬県利根郡片品村) | トップページ | ボタンをつけてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130112/6039615

この記事へのトラックバック一覧です: ミズを食べてみる:

« 白根温泉 薬師の湯(群馬県利根郡片品村) | トップページ | ボタンをつけてみる »